trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 75分 メディオ2本 全日本選手権 祝フミ優勝

今朝も引き続きローラー@玄関ポーチ。

ギブスの取れた左手は、まだ手のひらを強く押したり、手首に角度が付いたりすると親指の付け根が痛む。これではまだまだ実走は無理だ。。とてもブレーキコントロールなんて出来やしない。。それに変速もとても無理っぽい。手首を手のひらの方に曲げようとすると痛む。

アップ30分 - 10分ミディアム - 10分メディオ2本(10分レスト) - 5分ダウン

アップ30分は引き続き読書。平均ワットは160W。少したるんだアップだったけど、まあいい。平均心拍は117。

ミディアム10分入れた後、今日はメディオを2本。

1本目は平均ワット234W。平均心拍149。ダメだ。たるんでる。心拍域てきにはメディオではない。平均で155-160が目標。でもV270の負荷は昨日と同じ下から2番目で平均速度41.6km/h。ミノウラ換算値では255W。数値的にはやや低いけど、この辺の負荷を別のこと考えながらへらへらっと出来るようにならないと。

10分レスト入れた後、2本目。

2本目は平均ワット241W。平均心拍159。1本目よりは明らかに楽に心拍が上がる。平均速度は42km/h。ミノウラ換算値は258W。1本目よりも頑張ったつもりだけど、案外大差ない。この辺の体感的なものって不思議だ。冷静にデータを見ると分かる。ただ心拍だけは随分と上がった。

PolarのPower sensorを導入したおかげで、データを見るようになった。今までは「メディオやったぜ俺」的に終わってたけど、データを見ることで分かることもある。因みに2本とも平均ケイデンスは89。実走出来ないんで距離や時間に対する耐久性は格段に落ちているし、恐らく腹筋や背筋も衰えてきているだろう。でも1時間ちょのローラーの中身を考えて練習していって、秋口にはみんなに遅れないようにしたい。

午後はチビ助連れてなるしまへ

今日もかみさんは別行動。今日は一番下のチビ助を預かって男2人組留守番。でも家にいても仕方ないので久しぶりになるしまに。色々と物色。A見さんとしばし会話。左手首の故障の話をしたら、「だったら電動で!」その手があったか。確かにこの状態では特にフロントアウターに押し込むような動作はかなりきつい。電動アルテも出たし、ちっとまじめに考えるか。この辺は近々予定している青葉の飲みの席上で議題として投げかけてみよう。

全日本 見たかった!

なるしまから帰宅する途中、Nから電話。
「優勝はフミですよ」おいおい、結果から入るなって。て、まあどうせネットで見ても結果が真っ先に分かってしまうんだけど。
自宅に戻りテキストライブをばーっと読んでみると、いやあ、面白そうだ。生中継くらいやって欲しい。それにしてもラストの集団にREさんが残っていた。さすが。