trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

二日酔い 練習無しの土曜日

昨日のワインが効いて、今朝は全く動けず。何度かトイレに起きたり、水を飲んだりしたが、頭がクラクラとして結局起きたのは9時半頃。ローラーもやる気起きず。

気になっていたチューブレス フュージョン3のエア漏れ対策を実施。

バルブコアを抜いてSAN-EI社製のシールテープを巻く。タイヤを一旦リムから離して石鹸水(キッチンの中性洗剤を利用)を満遍なく塗布してエアを張ってみる。リムサイドに多めに水を掛けると、出る出る、小さな泡ぶくが至る所から。これってもしかしてタイヤそのものに無数のホールがあるってこと?それともある程度はやむなし?

先週走行した限りでは特段問題無くエアを保持し続けたけど、やはり不安になり、再度バルブコアを外して今度は在庫していたシーラントを入れる。適量が分からず、最初は30ml位入れてエア漏れが止まってくれればいいな程度に考えていたら、60ml一本丸々飲み込んでしまった。うーん、こんなに入れて良いのかな。

バルブコアをしっかりねじ込んで再度エアを張る。シーラントが満遍なく行き届くようにホイールを回転させる。しばらくすると再度の無数の穴から小さな気泡が出るが、徐々に収まっていくのが分かる。その後もしばらくホイールを回転させて、バルブコア周辺やリムサイドをチェック。このまま放置。比較の為に、フロントもエアを同じレベルに張っておく。

午後チビ助を連れてなるしまにちょこっと買い物に行き、帰りに紙やすりとクリア補修液を購入。4月の落車で擦れたブレーキレバーを補修するため。

夜タイヤのエアの状態を見ると、リアはパンパンのまま。やはりシーラント効果は大きいか。フロントは若干だけど、リアほどパンパンではなかった。フロントもシーラント入れてみるか。。