trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨天によりやむなく練習中止 ローラー100分

昨晩から天気が大荒れで、天気予報も×だったので、気分的には「ああ、折角の練習日なのに明日はダメかな。。」と落ち込んでいた。マンション内の友人家族をお招きし、飲み始める始末。

とはいうものの、muRataさんと定期練習の約束をしていたので、朝いつものように4時半ちょっと前に起き(実際には地震で4時前に一旦目が覚めたのだけど)、外をチェック。雨は降っていないが路面は完全にウェット。ウェザーニュースをチェックすると、昼過ぎまで雨マーク。。muRataさんとメールをやりとりし、練習はやむなく中止。

まだ手首の怪我も完調ではないので、雨の中走るのは怖いしリスクもあったので、まあ、仕方なし。

軽く二度寝しようと思ってベッドに戻ったけど、どうも寝付けず、うだうだしながら結局ローラー台練習を開始。

30分走 x 2本 - SFR3分 x 6本

じっくりと30分走を2本。一本終わって一旦軽く抜き、5分後に再び30分走開始。LAPボタン押さなかったのでデータは無いが、それほど高い負荷ではなく、ずっと心拍も135-140で一定、ケイデンスも92-3でじわーっと走った。幸い気温も低かったのでそれほど滝汗にならず。

SFRは今日は手のひらを一切使わず、脚だけで回すように心掛けた。辛くなると上ハンを軽く握ってしまうが、それだと僅かの入力の違いで楽になるので。実際、上ハンを握るか、ブラケットをもつだけでかなり体感負荷が違う。

久しぶりにローラーで100分も練習した。

チューブレス シーラント考 再び

昨日NOTUBESのシーラントをリアに60ml一本丸々入れた。入れたというか、容器の残液がよく見えなかったのでぐいっと握ったらスルっと一本入ってしまった。

色々とググって調べてみたら、かつてはロードでも50-60mlは必要とされていたが、今では30-40mlで十分というのが通説らしい。

実際に路上でパンクした場合、シーラントだけで完全に塞いでくれるかどうかは分からない。結局チューブを入れて対応するのであれば、リム内のシーラントが邪魔なだけだし、そもそも重くなる。単にエア漏れ対策だったら10-20mlも入れたら十分か。

でもまあ、入れちゃったし、外してやり直すなんて面倒だからこのままでいいや。パンクを塞いでくれたら儲けものだし、パンクの可能性もリアの方が多いし。

それにしてもエア漏れに関しては完璧。丸一日経過して、リアはパンパンのカンカンのまま。