trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 SFR 6本

台風一過、ジテツウしようか迷ったけど、帰宅時に買い物をしたかったのでローラー台練習。

今日のメニューはSFR。ローラー台練習をする以上、SFRは必ず週イチのメニューに取り入れたい。外では中々できないし。

アップ15分 - SFR3分 x 6本(レスト2分) - 5分ダウン

アップはあまりダラダラ漕がずに。15分の平均出力170W。

SFRは3分x6本。レストは2分のいつものパターン。

#1 215W 平均心拍139bpm 平均回転42rpm 平均速度23.1km/h
#2 227W 平均心拍142bpm 平均回転44rpm 平均速度24.0km/h
#3 231W 平均心拍146bpm 平均回転44rpm 平均速度24.3km/h
#4 231W 平均心拍147bpm 平均回転44rpm 平均速度24.4km/h
#5 230W 平均心拍148bpm 平均回転44rpm 平均速度24.2km/h
#6 237W 平均心拍150bpm 平均回転45rpm 平均速度24.7km/h


トップが12のままなので、SFR用に早く11を買おうと思っていたのに、まだ買えず。
ケイデンス40を守ろうかと思ったけど、少し負荷を掛けてみたくて1本目以外は45を目指す。負荷は最大のH。

Polarのパワー表示と、ミノウラ換算表を比較してみると、ミノウラ換算値の方が5-7W高い。回転が低いと表示も若干低くなるようだ。やはりチェーンテンションの影響だろうか。けどまあほぼ換算表に近い。

SFRやるときって、もう少しレストが長い方がいいのだろうか。3分-2分だと5分セットになるので腕時計を見ていて間違うことがないのでそうしてるけど。SFRをやると、その時はそれほど疲労を感じないけど、午後になって結構ずしりと脚に効いてくる。

会社の後輩がロードバイクを買いたいので相談に乗ってくれと言ってきた。良い傾向だ。ただ、すね毛を剃る勇気はまだないという。だったらまだレーパンはやめたほうが良いとだけアドバイスしておいた。