trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

奥多摩湖 164km

青葉練。muRataさんの他にメンバーいなかったのでいつものように2人で。
というかmuRataさんに完全付きイチ。いつも申し訳ない。

5時半に集合し、往路は府中街道から甲州街道に入り西進、奥多摩街道から奥多摩湖を目指す。自分は奥多摩街道初めてなので道分からず、ひたすらついていくのみ。

睦橋街道を越えてからは初体験。どんどん古びた昭和な街道に入っていく。前を行くmuRataさんは緩やかな登りでもひたすら32-3km/h。

途中、「平井」という駅を通過した。ここは確か新入社員の時に遊びにきたことがあった。当時は車で来たけど、まさかここまで自転車で来るとは。

奥多摩湖までの登りは一定していて走りやすい。トンネルが多く、リアライトを忘れた自分がトンネルの中だけは前に出る。muRataさんはしっかり前後ライト装着。僕は基本動作が出来ていない。次回からは必ず装着しよう。

奥多摩湖に到着。静寂。湖の畔をmuRataさんが飛ばす。自分はここまでの登りで息も絶え絶えなのに、ここで迷子になるわけはいかず、頑張って付く。muRataさんは親ガモのように、子ガモが無事に連結するのを待ってくれる。

ここまで一切休憩無し。

一旦湖畔でトイレ休止してから、風張峠を目指す。奥多摩湖から10kmの登り。

序盤からmuRataさんが先行。自分は追うことが出来ず、後ろでもがくだけ。山頂の温度は12度。寒い。震えながら都民の森駐車場に到着。ここまで90km。長かった。。

往路90km、往路は70km

補給食を頬張り、水分を補給し、ベストを来て下山。ここからは70km。
前回同様、ひたすらmuRataさんに付いていく。武蔵五日市駅までのダウンヒル30km。あっという間。ここから40km。風が悪く、どこを向いても向かい風。自分はひたすらmuRataさんの背中に隠れてゴールまで無事辿り着くように頑張る。なんとか12時直前に自宅着。164kmも、しかも奥多摩湖まで回って正午前に自宅に着いたのだから素晴らしいの一言。一人では絶対に無理な芸当。muRataさんに毎度ながら深謝。

午後は我が家でまったりと

我が家は家内と長女がお出かけ。チビ2人を預かってさあどうしようというときに、muRataさんもR君連れてさあどうしようという状況。では我が家で飲みましょうということで。

ただ、R君、マンション内で行方不明。お友達の家に紛れ込んでしまったらしい。捜索願は奥さんにお願いするとして、muRataさんが単独で我が家に。

うちのチビ2人を相手に遊んでもらいました。ツール総集編を見ながら、ワイン2本他。

最初はこんな感じで、、


最後はこうなりました。是非また我が家に。