trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km

秋晴れの今日は迷うことなくジテツウ。

TREK号にはローラー用ホイールが装着してあったのに、出掛ける直前まで気付かず、危なくそのまま出てしまうところだった。

往路、多摩川沿いは最近使っている多摩堤通り。バスが多く、バス停に人が多いのだけ注意すれば、後は問題なし。丸子橋手前、多摩川園(今はもうそうは言わないか)駅付近で必ず渋滞するので、ここだけは仕方なく歩道。

中原街道は今日も渋滞。無理せずマイペースで。赤信号無視して突っ走るおじさんが相も変わらず何匹もいる。

五反田以降は信号運が良く、主要な交差点をほとんど青で通過できた。こんな日は一年に数回しかない。

皇居が視界に入ってくると清々しい気分になる。緑が美しい。

往路は実はちょっと悩んでいつもと違うルートで帰ってみようかなんて思ったけど、結局いつも通り第二京浜から環八へ。第二京浜では信号間上げるだけ上げてインターバル練習。環八は流して多摩堤通りではメディオ。たまには下ハンで走ってみようと、全編下ハンで走ってみた。EASTONのEC90 Equipe Pro。丸ハンだけど、少しリーチが短い。悪くなかった。けどやはりネオモルフェの方がよいかな。ハンドルをコントロールしやすい。都民の森からの下りで再認識したし。けどEquipe Proも本当に良い。

246は一旦流し、梶ヶ谷交差点まで上げて今日はおしまい。

ジテツウ用に調達したメインライト。CATEYEの充電タイプ。決して明るくはないけど、充電用が欲しかったので。ちなみに前後とも常にdual lighting体制。


秋のウェア選択

今日は少し悩んで、アームウォーマーを今季初めて使った。アソスのアームウォーマーは本当に暖かい。けど結果として今日の気温には暑かったかな。

秋はウェアの選択が難しい。秋用のウェアも市場に沢山出回っていて、ああでもないこうでもないと物色するんだけど、結局毎年買わずじまい。何故かというと、夏用の半袖の下に厚手のインナーを来て、上にベストを来て、腕にアームウォーマーをすれば結局かなりの温度変化に対応できてしまうから。12月になれば、冬物にチェンジしてしまうし。でも今年は秋物買ってみようかな。注目しているのはこれ。

アソスのijティブルなるもの。適用温度が8℃〜22℃というのがすごい。週末早朝、出だし寒くて昼前に暑くなってしまう季節でも、この幅なら十分いけそう。既にS木兄弟あたりが購入済みかも。