trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 7分+7分

昨日のジテツウ、頑張りすぎてしまったようで、すっかり疲れてしまった。
特に復路、第二京浜では心拍170まで上げていたようだ。後でチェックしたら結構な数値が出ていた。そのくらい飛ばしたかったということ。

で今朝。最近運動会の練習で連日疲れている次女。どうも彼女は疲れのせいもあって最近早く寝てしまい、明け方早く目が覚めるようで、今朝もまだ陽が上がらないうちに起き出してミルクを飲ませろと要求する。ここで一旦目が覚めてしまう。

二度寝して再び起き出すけど、かなり疲労感あり。ちょぼちょぼっとした練習でも、4日続けるときついなあと最近感じる。今日は休養日にしても良いんだけど、明日は次女の運動会で練習できないので、なんとか這い出してローラーの準備。

5分アップ - 20分ミディアム - 14分メディオ(7分+7分) - 5分ダウン

今日はメディオを7分に分けて連続でやってみた。イメージとしては、前半やや抑えめに7分メディオして、後半7分もうちょい上げてみる。

  • 前半7分: 平均出力226W、平均心拍144bpm、平均速度42.9km/h、平均回転91
  • 後半7分: 平均出力281W、平均心拍160bpm、平均速度46.2km/h、平均回転91

疲れてるなーという感じ。数値でも分かる。前半は心拍も上がらず、低空飛行の7分。自分的には軽めのメディオのつもりなんだけど。
後半、負荷とギアを上げる。平均速度はこれまでと比較してもかなり高い数値を維持できた。パワーが少ないのは良い証明かもしれない。回転はいつもよりやや高め。いつもより一枚軽いギアだったからか。

左右バランスは見てみると、ミディアム中は右:左=52:48、メディオ前半が50:50、後半が46:54。いつも軽く流すときは右の方が高く、高負荷で踏むときは左が高くなる。ジテツウのデータを見ても、踏んでる区間だけ例外なく左が高い。これは是正したほうが良いのか、それともそういう脚なんだからそのままで良いのか!??

それにしても14分のメディオ、後半続けて負荷を上げるスタイルは正直かなり辛かった。色々とやってみると刺激になる。結果として良い脚と心臓を作ってくれることに期待。