trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨により練習中止 ローラー70分

muRataさん、E口さんと練習の約束をしていたけど、強風で、雨も午前中強くなると言う予報だったので5時に早々と中止決定。

二度寝しようと思ったが、次女が起きてしまい、しばしダッコして部屋の中を徘徊。

落ちたところでベッドに置き、離れようと思ったら失敗。

もう一度抱き上げて徘徊し、今度は長女の寝床に連れて行き、横に置いてみる。すると次女は長女の身体にぴたっと身を寄せて、すやすやと寝出した。

アップ25分 - 10分毎に徐々上げ - 5分メディオ強 - 10分ダウン

最近体重が66kg台後半。あと1-2kg落としたいところ。ダイエットしなきゃと思っていたので、今日は1時間掛けて徐々に上げていき、最後にぐいっと上げておしまいにすることに。

最初のアップは平均147W。本を読みながら。自分で組み立てを学ぼうと思って購入したメンテナンス本がゴロゴロしていて、その中から一番古いものを取り出して読んでみた。やってみたいのはホイールのフレ取り。

その後は10分毎に少しずつ負荷を上げていく。

  • #1 166W 128bpm 88rpm
  • #2 170W 134bpm 88rpm
  • #3 193W 140bpm 89rpm

最後は5分だけ維持できるだけ頑張ってみようと。3分ソリアにしようか迷ったけど。キリがいいので5分。

  • #4 323W 160bpm 85rpm

心拍は140で入っていき、ラストは170まで上がった。この負荷は感覚的に一人で連光寺を1本頑張るときと略同じイメージ。

もう一本やりたかったけど、次女が再び起きてきて邪魔に入ったので集中力が途切れて終了。でも70分出来たし、外は強風だし、よしとしよう。

Powertap SL+ OpenPro

まだタイヤ選定で悩んでるけど、とりあえず写真だけ。

muRataさんはローラー練習専用ってことでPro+にしたみたい。自分は通勤も含め外で走りたいので驕ってSL+。

リムはMavic OpenPro。スポークはDTコンペティションのバテット32本組。

フリーボディのみ重さは1,103g。上等だと思う。

タイヤをどうするか。。これまではコンチの専用タイヤを使っていたけど、折角のPtなんだから外を走りたいし。ミノウラからローラー兼用タイヤなるものが出ているようだけど、なんとなく中途半端。カスが出なくて、頑丈で、どっちでもいけちゃう最高のタイヤってなんだろ?。。。って質問を先日Hagieeさんとmaxさんにしたら、揃って答えは「4000Sでしょう」って。確かに、あれコンパウンドが固くて、カスも出ないし、強いし、いいかもしれない。パナのDUROを以前V270の前のローラーで使っていて、特に問題を感じなかったから、それもありかも。どなたか、アドバイスを。