trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

Powertap SL+ 初トライ

時代はG3だというのに、これからSL+を使い出すなんて。
だけど非常に安い買い物だったと思うし、モチベーションにも繋がる。

昨夜セッティング。タイヤとカセットは結局キシリウムから丸々移植した。タイヤもパナのDURO TypeDがまだまだ使えるし。カセットはトップに11があるやつが欲しかったけど、まあいいや。あるものを使おう。

Polarと比較をしたかったので、Power Sensorは一式そのまま、Edge用のセンサーを追加で装着し、バーハンドル部にEdge500。

Powertapの認識は問題無いんだけど、クランクを手で回してもワット表示しない。muRataさんとメールのやりとりをし、電池切れを自分も疑う。まーしゃないか。

今日は朝から用事があって、出掛ける前にちょっとだけ時間あったのでワットがちゃんと表示されるか確かめるために軽くローラー。そしたら難なくワット表示されたのでホッとした。

10分ずつ上げていって3本目だけメディオ。

まずはPolarのデータ。

  • #1 120W 88rpm 29.7km/h 114bpm
  • #2 148W 91rpm 34.8km/h 125bpm
  • #3 272W 87rpm 44.4km/h 155bpm

そしてPowertapのデータ。

  • #1 122W 87rpm 31.3km/h(心拍はPolarのみ)
  • #2 152W 91rpm 35.6km/h
  • #3 256W 88rpm 45.0km/h

Edgeの速度平均はAve.Moving Speedの方。出だしよく分からん動きをしていた。途中でGPSを検知できないので(玄関なので当然)GPSをオフにしてからラップの平均を取りだしたからかな。でもまあ速度はどうでもいい。一つの車輪を回してるんだから。

最初の10分は快調にほぼ同期した数値を示していた。むしろややPowertapの方が大きめの数値を示す感じ。感覚的に5-10W程度かな。

続いてそのまま2本目の10分で、本来快調に動いて欲しかったPolarの方がパワー表示がゼロになってしまう。しばらくゼロのままで、あるとき突然表示したかと思えば、また突然ゼロ表示になる。これの繰り返し。よって正しく比較できず。残念。でもそれでもPowertapの方が5-10Wは高い表示。

ラスト3本目はギアを上げてやや真剣に踏んでみた。ここでまたPolarがしばらくゼロ表示。うーん、イラつく。
最初の3分程度ずっとゼロ表示。結果Powertapの方は平均で256W。Polarは参考記録ながら272W。高負荷域で逆転した。

Powertapの電池はまだとりあえず命があった模様なので良かった。でもいずれすぐに切れちゃうそうなので在庫しておこう。カバー取り外し工具がないが、muRataさんにメールしたら「素手で開いちゃいました」って。握力も鍛えないといけないのか。。でもググってみたら素手で開けてる人の多いこと。ゴム手袋をすると良いらしい。

朝から厚木の県立七沢森林公園

長女の幼稚園時代のお友達家族と七沢公園でBBQ。午前の部しか予約取れなかったとのことで、9:30には現地に集合。
よその子供は成長が早い。ちょっと見ないうちにみんな大きくなってた。子供だけで総勢12人。BBQは手ぶらでOKなタイプで、肉のクオリティは非常に高く、満足。ソレイユの丘と雲泥の差。簡単なアスレチックもあり、チビ達を追いかけながら自分も運動。BBQ終わってずっと遊んでたので予想外に疲れた。車に乗るなり子供は全員ノックアウト。本当はチャリで自宅から往復したかったが、我が家の現実はそう甘くなく。後輩Nの家だったら間違いなく旦那だけチャリで来るだろう。