trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

無理矢理ジテツウ Open Pro + Powertap 初の実走 57km

次の山に向けてのふとした息抜きのような日。
こんな日はジテツウ。多摩川沿いをのんびりと走りたかった。
そしてOpen Pro + Powertapの初実走。
往路、いつものルートで。やけに車が多く、驚き。
五反田の先、ワンポイント登りだけLAPを取ってみた。

  • 400m 50.1秒 平均出力376W

往路全体としては、

  • 25.7km 58分 平均速度26.3km/h 平均心拍143bpm 平均出力196W

復路もいつものように第二京浜から環八へ。
多摩堤通りでメディオ走。

  • 3.1km 5分19秒 平均出力250W 平均心拍156bpm

二子玉ライズ付近がトンネルになっていたのには驚いた。これは楽になった。けど手前で片側車線になっていてストップ。そこまでの計測。

246で一旦落として、梶ヶ谷交差点に向けての短い登りで再計測。

  • 1.2km 2分16秒 平均出力291W 平均心拍157bpm

復路のsummary:

  • 31.7km 1時間07分 平均速度28.1km/h 平均心拍142bpm 平均出力208W

Mavic Open Pro

キシリウムとの比較になってしまうので、Mavic同士の比較、あまり良く分からなかった。キシリウムSLの後輪は前輪よりややリムハイトがあるせいか、Open Proより硬い。Open Proの方が段差や不整地を越えるときに当たりの柔らかさを感じた。重さも正直気にならない(というか重いリュックを背負っているので、ジテツウの時は重さには鈍感になる)。
下りで脚を止めてみたけど、ハブは案外良く回るという印象。音も特徴的でGOOD。少しホイールにフレが出ているようなので、調整したらもっと良く感じるかも。

↓Polarを取り除いてすっきりしたリア三角周辺。ライトは前後2灯ずつが基本。