trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジョグ開始 5kmから

とりあえず久しぶりに走ってみようと、思い立ってジョグ。
久しぶりなので公園で慎重にアップ。特に股関節回りは念入りに。

昔先輩から譲って貰ったGarminのForerunner201というめちゃデカい弁当箱のようなGPSウォッチを昨晩から充電してあったのでそれを左腕に巻いて出陣。

だがなかなかGPSを捕捉してくれない。一度捕捉すると次回から楽になるはずだが、随分と時間が経っていたのでリセットされていたのだろう。

結局捕捉できないままジョグ開始。

id:iron_keitanからペースを決して上げないように指導入っていたのでゆっくりと。それでも身体が重い。特に脚が鉛のように重い。脚を前に振り出すのが大変。腹横筋や腹斜筋、腸腰筋といった身体の中心部にあるコアマッスルが完全に退化している感じ。バイクだけでは鍛えられない筋肉でも、鍛えておけばプラスになるに違いないと、半ばジョグによるトレーニング効果をバイクでも適用できると無理矢理正当化させようという楽観的思想。

でも実際に走ってみて、バイクだけでは変化もないし、たまには良いなあと思った。

わずか5km、32-3分のジョグだったけど、全身が怠く、脚にも効いていた。上半身も肩甲骨を中心に動かしたので普段と違う。これだけの違いを感じるのだから、異なる運動をするのは全身の神経を刺激する目的としても良いのかも。

冬はジョグを多く取り入れ、来年のシーズンに何らかの足しになるように期待してみよう。