trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々のラン 5km

右膝の痛みが和らいだので、久しぶりにラントレ。

 

データを見てみたら10月末から走っていない。1ヶ月強も痛みからラントレを避けていた。ランをすると膝の裏にある大きな筋が痛む。伸縮するとポキっと音がする。バイクではそこそこ走れるのだけれど、ランをするとすぐに痛み出す。

 

なので無理をしないでゆっくりと走ろうと心掛け、目の前の公園でいつものように股関節の回旋と肩甲骨を開くための腕立てをしてからスタート。

 

反時計回りの5kmコース。

 

最初の1kmは緩やかな下り。次の1kmは緩やかに登り、中間の1kmはアップダウンを繰り返す。後半戦の1kmは下りから平坦に入り、ラスト1kmは後半から登り。

 

ゆっくりゆっくりとか言いながら、痛みが出ないことを良いことにペースが上がる。

 

結局走ってみれば5'18/kmペース。こんなのではペースが速すぎると後輩Nから叱られそうだ。

 

ただ、今日は一つ収穫があった。腰を高い位置に置いて走るという意識。前から難しいなあ、と思っていたけど、ピッチをいつもより気持ち上げ、フォアフットを意識したら股関節が後ろに倒れずに走れた気がする。

 

年末実家の伊豆に帰ったらトレランもどきを実行する予定。