trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

出張から帰国 ラン5kmのみ

先週はオーストラリアに出張。土曜日の夜帰国。


土曜日は小学校の運動会だったけど、やむなし。次女は応援団員を務めたらしい。一方のムスコはそういったことに一切関心がない。


夜行便で帰国すると、身体が相当疲弊している事がいつもながら分かる。特に今回は酷かった。


よって今日、日曜は早朝アラームをセットしたが、見事に身体が反応せず。二度寝、三度寝を繰り返し、目を覚ましたのは7:00。muRataさんDNSなので迷惑を掛けなくて済んだが、既に日は高く、身体も怠く、練習は軽めにラン5kmのみ。


右膝をガードするために、以前購入していたサポーターを久しぶりに使ってみた。


5kmだと痛みも出ないし、生田緑地でなくいつものコースだったので激しい階段もない。サポーターの効果は分からないが、多少は安定感が増すので暫く使ってみるかな。


5:28/kmペースで終了。来週の最終社内稟議が終われば多少は楽になるはず。平日のジム通いを再開して筋トレをしなければ。暫くコース怠っただけで激しい筋力の衰えを感じる。


午前中はチビ達の宿題のチェック。長女の受験で慣れたおかげで、だいたいこんなもんという物差しが役に立っている。でも同じ子供でも特性が異なるので面白い。長女は国語が得意で算数が苦手。次女はその真逆。ムスコはどちらもダメ。


自分が中学受験を経験していないので長女の時は嫌疑的だったが、今は意味があると思っている。


田舎の県立高校に進み、仲間や教師に刺激され、生まれて初めて勉強をしたいと思った。もっと前からそういった世界に入れれば良かったと今になって思う。


長女の中学受験を通じ(もう中三だけど)、柔らかい頭を刺激するにはとても良いと思った。始めた頃は『つるかめ算』なんて中学に進めば二次方程式で解けるじゃないか、なんて斜に構えていたけど、あれは実は方程式が使えない中で解く方法を教えているのであって、とても『原始的』。二次方程式でしか解けない自分の方が余程頭が固い。


一方で弊害もある。例えば英語。長い目で見て早くから英語を勉強させたいが、そうはいかない。スイミングや剣道などの習い事も制約を受ける。


中学に進んでからは自分の世界。知的好奇心を更に大きくして一人で進んでもらう為に今親として何が出来るのかを常に考えている。