trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

富士スピードウェイ 115km 3時間11分

4時半起床。雨は無し。心配だった腹痛もどうやら治まった模様。
5時半にいつものローソンに集合。会社の仲間G先輩、O先輩、O君と4人で出発(車は自分の車とO君の車2台)。
東名は順調で、7時過ぎにはFISCOに到着。バイクをセットし、受付してゼッケンを入手。補給食の準備などをして過ごす。補給食は前回の印象が良かったカーボショッツ。計5本(全てコーラ味)を2つの容器に移し、忘れないようにバックポケットに入れておく。時間的に余裕があるのでこういう諸々の作業をゆっくり出来る。試走は5:30から6:30という時間帯だったが、コースは知っているし、そんな早くに走ってもスタートまで3時間もあるのでコースでの試走は諦めていた。準備が出来た後30分程バックヤードを数往復。心拍が160まで上がったのを確認して終了。
今日は会社の仲間と一緒だったが、bean_cyclehorseさん、m-kipさんにも携帯で連絡を取り合ってご挨拶。
↓準備するおじさん2人(G先輩、O先輩)と、もうすぐおじさんの仲間入りのO君。

9時35分レーススタート 115km(25ラップ) 3時間11分

既に実表団レース(Jグランプリ)は終わっていて、一般フリー選手のエンデューロはゆっくり目のスタート。
ちょっと油断していたら、あまり前列には行けなかった。前回の反省から、多少は前にいないと、目標となる集団を1周分見失うことになるので、ちょっと焦る。焦っても仕方ないが、既に整列しているのに後ろから右側を上がって前列に位置取ろうという人が多いのに少し驚き。招待選手や入賞常連の方なら全く違和感を持たないが、必ずしも全員そうではないだろう。こういう時ユニフォームを確認する。モラルの問題だからだ。
いよいよスタート。今年はいつもより3ラップ多い25ラップなので多少は考える。昨年2回(R&Iとファンライド主催の2回)出場したが、22ラップでも最後はヘロヘロだったし、ボトルも2本では少し足りないと感じたので、今年は背中に3本目を刺してのスタート。昨年秋のファンライドの大会ではラップ平均8分をちょっと切るタイムだったので、今年は7分半を目標にしていた。O君は最初の2周回付いていたが、3周目で見失った。僕はいつも一人旅が多く、負担もそれなりだったので、今年はいいペースの小集団があったら徹底的に付いていこうと考えていた。幸い何個かの小集団があったのでうまく便乗させてもらい、前半は7分前半の良いペースで周回できた。
先頭集団には毎年22ラップの内少なくとも5ラップ以上はされていた記憶があるが、今年は3ラップだけだった。誇れるものではないが、自分の中では進歩。あのバイクの「プップッ」と先頭集団を知らせるクラクションが後ろから聞こえてくると「えーもう?」と思い焦ってしまうが、今年はその回数がぐんと減った。
終盤の登りをどうこなすかがポイントの一つであるが、今年は全てアウターで登り切った。登り切ったと行っても50Tだから、あまり偉そうに言えないが、今年は登りをアウターで頑張ったのでそれなりのペースを刻めたのだと思う。脚に来るのは分かっていたが、今年は少し頑張ってみた。
第1コーナーからの下りで11Tをフルに活用したいが、昨夜がちゃがちゃイジった変速がうまく決まってくれない。トップにうまく入らないのだ。これにはいらついた。がちゃがちゃ踏んでいる内になんとか入るといった具合。それでも11Tを使えたおかげで第1コーナーからの加速はうまく利用できたと思う。
後半戦に入り集団もかなりバラけてしまい、自分のペースを作りにくい状況が続いたが、いいペースの小集団を見つけては飛びつきの繰り返しでタレないように意識した(無賃乗車だらけ)。
22ラップ通過(100km)のタイムが2時間47〜8分くらい。正確には覚えていない。昨年のこの大会が3時間8分だったので、20分の進歩。秋は2時間54分だったので、6〜7分の進歩。あと3ラップ。多少ペースは落ちたが、気持ちよくゴールしたかったので8分/ラップペースを維持。ゴールしたときはあまりのヘロヘロさにタイムを確認せず、ボタンも押さなかったので、流しラップの第1コーナーに入る前に慌てて確認。恐らく3時間11分程度。目標としていた3時間15分はクリア。
結局、ボトルは2本で足りた。雲のおかげで直射日光は遮られていたので助かったかもしれない。他の3人は55kmコースで既に僕の到着を待ってくれていたので、さっとコインシャワーを浴びて帰途へ。

今年の反省点:

  • いいペースの小集団に乗っても、最終コーナーの登りで離されてしまい、一人旅になってしまう。やはり登りの力が必要と実感。
  • 中だるみが何回かあった。きちんとペースを刻む気合いが必要。
  • 変速には最後までいらいらした。m-kipさんにアドバイス貰ったように、センターが出ていないのかもしれないので、きちんとプロに診て貰らう必要あり(もしかしたらZIPPでなく普段使っているESの方が狂ってしまっているのかもしれない)。


足柄SAで食事して16時頃東名川崎IC到着。
昨年よりタイムを更新することが出来たのがまずは大きな収穫。反省点を今後克服するように意識的に練習していかないと。Nにメールで報告したら「なかなか上出来」とお褒めの言葉を頂いた。

夜は家内の実家で手巻き寿司。ビールも頂いて、もう爆睡寸前。ツールも見たいが、眠気の圧勝ということで。