trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

富士チャレンジ 100kmソロ 2時間35分(26位) Avg. 38.61/km/h

5時半にいつものローソンに集合。G・O・S各先輩、O君、そして僕。若きホープD君とY君も集合のはずだったが、Y君が毎回恒例の遅刻により急遽現地集合。

7時前に現地到着。受付、準備などして20分ほどアップ。まったりしていたらいつの間にかスタート30分前。もう既にピットレーンは満員御礼状態。ヌカった。

9時にスタート。2周目に入り先頭がぎりぎり見える位置まで上がるがこれで一気に脚を使ってしまい、脚は乳酸出まくり状態。もう最初からメローな気分。でも自分はもともとスロースターターなので気にせずに一緒に旅できそうなペースの集団を探す。

左膝の具合がいい。いいというか、レース中だから緊張していて分からないのかもしれない。でもここまで折角来ているのだし、痛くなったらやめればいいという思いでとりあえず頑張ることに。

登りも以前より幾分か楽に感じる。寧ろ登りよりも、登り切った後のストレートで加速が全く効かない。もう一歩上に行くためには、登り切った後のターボが効かないといけないと思った次第。

途中、先頭集団にラップされたとき、ちょうどダハラさんが真横にいらしたのでご挨拶(レース中に失礼いたしました。ダハラさんは200ソロで優勝!)。

後半に入り、徐々に脚が回り出す。心拍は一定して160前後。登りは160後半から170台に乗るか乗らないか。下りで脚を休めると140台まで下がる感じ。登りでは軽いギアにしてしまうとペースが落ちてしまうので、アウター(50T)のみで登り切る。

2時間が経過し、あと5ラップ。いつもはここからダレてしまうが、今日はここから頑張ってみた。5周回目に入り、自分では最終22ラップだと思っていたが、CS600のオドメーターを見ると中途半端な距離を示している。98.5kmくらい。うーんちょっと不安だったのであともう一周。でも結果最後の一周は余計だったようだ。

本日の補給はカーボショッツ4本。カーボショッツとは相性がいい。

帰り際、速報が出ていたのでチェックしたところ、2時間35分(100kmソロの部26位)、平均速度38.61km/h。自己新。これもいつも練習にお付き合いしてくれているbeanさま、m-kipさま、会社のチーム仲間、そして鬼教官N、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

↓サストレもびっくりのバイクスペック。モノにすがる典型。

                                                                    • -

帰りに会社チーム仲間と恒例の足柄SAで食事。反省会と言いながら会社の話になってしまう。まあこれも楽しい。帰りは渋滞もそれほどでもなく無事に宮前平に到着。G先輩を送り届けて本日終了。夜は回転寿司のテイクアウトで家内とビールで乾杯。

非常に疲れたけど、膝も最後まで痛みが出なかったし、来週からまた練習を重ねて来年はもっといいシーズンにしよう。平日の積み重ねが良い方向に来ていると感じた。また皆さんに稽古つけてもらわなければ。