trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 57km

夜中の雨は相当激しかったようだ。けど今日は一日晴れマーク。予定していた送別会がまたリスケとなり、ジテツウ敢行。

今日は気温が20度近くまで上がると言うことだったので、ついに今シーズン初めてレッグウォーマーをニーウォーマーに変えた。トップスは夏用インナーに半袖ジャージ+アームウォーマー、この上に一応念のためMontaneのベスト。路面が相当濡れていて、シューズが跳ね返りで汚れると思ったのでレイン用シューズカバー装着。と思ったらシューズカバーが激しく痛んでいて綻んでいたので速攻で縫う(この辺は得意技)。
膝下になんにもないととっても快適。いきなり脚が軽くなった。おかげでギアも一枚重くできる(間違いなく気のせいだと思うけど、この勘違いも大事)。途中ですぐに暑くなり、ベストを脱ぐ。昨日の酒のせいだろう、トイレが近くなり、五反田のコンビニで小休止。
到着した頃には気温もすっかり上がり、アームウォーマーも要らないくらい暑かった。

復路は少し風が出てきてややひんやりする。座り仕事なので復路しばらくはのんびり心臓を起こす感じで。それに都心を抜けるときはしばらくは車が多く、用心も必要。麻布十番を過ぎたあたりから徐々にペースを作り、五反田を越えて中原街道に入ってからはいつものように登りポイントだけシッティングでもがく。丸子橋に到着するまで登りポイントは3カ所。ダンシングでなくシッティングで。安易に腰を上げずに、登りの頂点まで回転が落ちないように頑張る。モモ上げの意識を持って。
小杉十字路を右折してから、向ヶ丘遊園駅前までは速度を落とさず一定の負荷で回す。TREK号のサドル、これがイマイチ。USPSの刺繍入り(恐らくアスピデ)なんだけど、じっくり腰を後方に据えて回していくと尿道(すいません)が痛い。ボントレガーのインフォームサドルRLはやはり秀逸。このインフォームサドルにしてからトラブルは皆無(maxさんたしか余ってるって言ってましたね)。
生田緑地の坂は前回同様、前半は39-23でシッティング、後半は39-21でダンシング。尻手黒川交差点までの緩やかな登りを回しきって本日終了。