trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

練習再開

先週の怒濤のような日々も少し落ち着き、練習も少しずつテンポを取り戻していけそう。
今日までは朝ゆっくりと寝て頭の疲れを取り、夜残業後帰宅し、夜ロラ練。

15分アップ - 5分やや高回転 - SFR3分 x 5セット(2分レスト)- 5分ダウン

SFRも取り入れていかなくちゃと思いつつもなかなかメニューに取り入れられずにいたが、今日からしっかりとやると決めた。50 x 12で負荷は最大のH。これで3分を5セット。雑誌の指導によると、40回転以上になってしまうような負荷ではダメと書いてあったが、50 x 12だと45-6位になってしまう。特に元気な前半2セットくらいはrpm47-8位で回ってしまったので、スプロケを11に変えた方がいいのかも。それともrpmを40以下に抑えてセット数をこなした方がいいのだろうか!??でも前半飛ばしすぎて最後の2セットはrpm41-2で回すのが精一杯だったので、実はちょうどいいのかも。

これを週1か2は入れていくようにしよう。思いの外汗もかくし、心拍も160近くまで上がる(あれ?心拍が上がりすぎるSFRもよくない!?どなたか教えて)

そういえば我らが青葉爆走王が先日の某ヒルクライム大会のヘビー級で優勝された!おめでとうございます。ニューマシンを手に入れ、今後益々モチベーションアップですね。後に続かねば。