trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ここのところ夜ロラ族

昨日のSFRはかなり効いた。朝起きたらじわんと脚に疲労感。しっかりと山を登った後の疲労感と同じだ。これまでは思いついたときに不定期にやっていたが、これからは定期的にやっていこう。しばらくはヒルクライムが続くし。秋以降にこのトレーニング効果が出てきてくれることを期待。

今日は社員食堂で軽く飲んで食べてしまったが、帰宅後すぐローラー台練習の準備。

20分アップ - 20分メディオ - 5分ダウン

昨日のSFRの疲れは夜には消えていた!ローラーを回し始めたら脚が回ること回ること。いつもV270の出力表で120W位からアップを始めるが、軽く脚が回るので一旦下りてV270のチェックをしたほど。なんだかとっても不思議。
今日のメディオは負荷レベルは2のまま、rpm91-2、35km/hアップを維持。V270の出力表で230Wくらい。230Wというと低いんだけど、結構重いです。実はこの練習、結構苦手。平地でぐいぐい踏んでいくイメージ。前半10分は大丈夫だが、後半になるとたまにrpm90を下回ったりして。でもiPodをいじってアップテンポな曲に変えたら再び脚が回るようになり、20分完走。最後1分は恒例のもがき。負荷を一つあげて45km/hまで引っ張る。終了したときは頭がぼーっとしてしまった。

                                                                                                          • -

今日実はひょんなことから某大学自転車部の学生さんとお会いした。優秀な方で、多いに刺激を受けた。練習にもやる気がでてきたぞ。