trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

伊豆プチ合宿 2泊3日 そして届いた!

沖縄旅行の後、金曜日に道志みち往復走った後すぐ実家の伊東へプチ帰省2泊3日。

プチ合宿初日 亀石峠-修善寺-中伊豆バイパス周回 50km

初日は実家から5km程走ったところにある亀石峠。ここは登り始めてから頂上まで6km位なので距離は大したことないけど、出だしの斜度が強烈。一気に宇佐美の砂浜から標高420m位まで上る。

↓実家のある伊東市と、高校時代を過ごした田方盆地を結ぶ峠。途中平坦部があるけど、所々斜度は10%以上あって辛い。沖合にぽつんと見える小さな島は手石島。その奥に伊豆大島が微かに見える。


山頂から修善寺CSCの脇を通って大仁へ下る。下りが遅いので練習。狩野川に出て修善寺を経由して中伊豆バイパスから伊東市へ戻る。ちょうど50km。世界選手権、ここを5周回とかしてくれないかなあ。かなり良いコースだと思うんだけどね。

↓明け方の修善寺シマノの野寺選手(もう監督か)の地元でもある。狩野川はいつ見ても美しい。型の良い鮎が捕れることで有名。

プチ合宿2日目 伊東-大室山-城ヶ崎-富戸-川奈-伊東 41km

2日の早朝は大室山に向けての登坂練習。ここもどうしようもなくきっつい。CS600の斜度表示はずっと12-13%。速度は全く出ないけど、早朝だけの練習という約束だし、筋トレしたかったので気合いで登る。3日間ずっと山登るとダメージ大きい。

↓朝日のまぶしいさくらの里で。大室山をバックに。

ここから大島を右に見ながら大室山周遊道路を少し戻り、135号へ。135号を下って城ヶ崎方向に左折し、裏道を延々と北上。富戸経由川奈ホテル前を通り、市内へ戻る。このコースは中学時代2年連続で学校代表で出場した駅伝大会のコースだ。41kmだったけど平坦はほぼなく、登るか下るのみ。

そしてついに届きました!

来ました。。。ついに。