trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km 風に乗って気持ち良く

土・日の練習の疲れをどっと感じる月曜の朝。
目覚ましで起きるのも辛く、何度も2度寝。

高校時代、伊豆の片田舎で下宿生活をしていた。空手道部に入り、朝練、昼練、放課後練を繰り返していた日々を思い出す。あんときも朝起きるのが辛かった。チャリで通学。リュック背負って、毎日3kmの田舎道を往復。帰りは暗くなるまで部活して、電照栽培でオレンジ色にほんわりと照らされたたんぼ道をのんびり帰り、下宿のおばさんの手料理を食べて、洗濯して、風呂入って、勉強。必ず机で寝てたな。テレビもない4畳半の部屋。勉強用ノートはどのページもミミズが這うような謎の字が並んでいた。

閑話休題

いつもと同じルートで、同じギアで淡々とペダルを踏む。さすがに今朝はちと脚が重かったけど、サドルに跨っちゃえば一緒。満員電車と違い、なんてたってずっと座っていけるし(笑)往路は25.5km。

水曜日からの出張に備えて色々と残務。びーん隊長から飲みのお誘い。ありがたい!けどジテツウ。お酒が入ったら帰れない。断腸の思いでお断りを入れる。また誘って下さい。
今日も復路は日比谷通り→一号線→第二京浜。風も良く気分良く回していけた。ペダルを回しながら、土曜日のヤマケンさんのペダリングを思い出す。表現が難しいけど、遠くから大きく回しているように見えた。無駄が無く、全てのパワーをペダルに効率よく乗せている感じ。せわしなさは皆無で、非常に美しい。上体にも力が入らず、それでいて猛烈に速い。あんな風な綺麗なペダリングをマネしたい。

丸子橋から多摩堤通り。今日はあまり力入れず、気持ち良いのと辛いのとギリギリのところで回していく。すっとゾーンに入り、ああこのままずっとペダリングしていたいなあと思った。不思議な感覚。

246に入ったところでライトの電池切れ。コンビニで単四を買い入れ替え。めちゃくちゃ明るくなって気分も爽快。

最後の梶ヶ谷交差点までの登りは追い風もあり気持ち良く上げて終了。復路は30.5km。

色々な人からアドバイスを頂いた。本当にありがたい。経験の浅い僕は色々な人から意見を聞かなければ強くなれない。練習あるのみだけど、正しくステップアップできているかを客観的に検証することも大事。自己満足していては強くなれない。強くなった人の意見を聞くのが最良の道。気持ち良くサイクリングするのはいつだって出来るのだから。目指すは沖縄完走。人のアドバイスに謙虚に耳を傾けられるような心の余裕を持たなければ。

↓今日のスタミナ夕食。かみさん特製のタンメン。