trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ニコ練 61km

土曜日早朝練習の定番として定着しつつある矢野口練(ニコ練)。
6時半に集合。キングmuRataさん、Iさん、Hさん、僕の4人。
今日も1時間前からアップ開始して眠たーい心臓に無理矢理渇を入れる。

連光寺3km3%は相変わらず。muRataさんとIさんの速度についていけず。
尾根幹セクションは信号に阻まれる回数が多かっただけに信号ダッシュがきつい。
ダンシングでなんとか離れないようについていく。muRataさんとIさんは交互に先頭交代するけど、僕は加われず。最後まで一緒に走りたければ、謙虚に付きイチをお願いするしかない。

最後の登りからトンネルまでの直線。相変わらず背中の大きいキングが後ろを一切振り向かずに加速していく。周囲の風を全部運んでくれるので自分一人では到底維持できない速度。ずっと後ろで楽させて貰った分、最後はトンネルに向けて全力で絞り出す。

キング、また良い練習させて貰いました。ありがとうございます。

シャマル 2 way fit ついにチューブレスを試すときが。。

S木兄弟の弟、ノブちゃんから連絡あり、シャマルを私めにお下がりとして譲ってくれるという。仕事場まで無遠慮に取りに伺うと、制服姿のノブちゃんが。めちゃかっこええです。ちょっと仕事場を覗いたら、そこにはローラー台に固定されたバイクが。うーん。体育会系の香り。

シャマルの説明を色々と聞いていると、サイレンが鳴り、「やばい、僕出動です」といって10秒後には真っ赤な車でキュイーンと出動していきました。しかも僕に笑顔で敬礼しながら去っていきました。なんとかっこいい。。ノブちゃん、ありがとう。大事に使うぜよ。

頂いたシャマルはCULTになる前の、USB(Ultra Smooth Bearing)とハブに書いてあるモデル。早速体重測定。因みに、シャマルにはめてあるタイヤはRBCC。ESはアタック&フォース(チューブはなんだったか忘れました)。

前輪(クイック抜き)

  • ES:  912g
  • SHAMAL: 944g(差は32g)

後輪(クイック、カセット抜き)

  • ES: 1,148g
  • SHAMAL:1,192g(差は44g)

タイヤも含めた重量はESの勝ち。前後輪で76gも差が出た。これはタイヤの差かな?アタック&フォースは前190g、後ろ210g。チューブを70gとすると、ホイールのみの重さはESは652g/858gで合計1,510g。一方RBCCは(実測はしてないけど)メーカー公表値290gなので、ホイールのみの重さは654g/902gで1,556g。ホイールのみの重量差は46gか。あれ、これってどうして?バルブの重さの差?でもまあどちらも十分軽い。ESも捨てたもんではないですね。それより明日はチューブレス初乗り。楽しみ。