trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

AOB 大井埠頭周回練 9周回 8周目にダウン

先週に続き大井埠頭練習。id:bean_cyclehorse隊長、id:m-kipさん、id:max-kozさん、僕の4人。キングmuRataさんは体調不良によりDNS。maxさんはid:x_makocchiさんからローラー台を譲り受けるので車。でも集合場所に来てくれた。最初サンダルでコンビニの中に入ってきたので「???」だったけど(笑)

池上通りは良く分からなかったので大人しく中原街道から環七経由で大井埠頭まで。追い風の中快調に到着。

先週に続きマコッチご夫妻と自然合流。骨折中のマコッチをなぜか頼ってしまう自分が情けないが、マコッチはそんなことお構いなしに走る(笑)。

隊長、m-kipさん、maxさん、マコッチ、僕の5名で走り始める。今日は先週と違い、向かい風区間がきつい。脚力の違いはあれど、みんなで自然とやや長めのローテを回していく。

1ラップ目は17:28(Ave31.8km/h)。ほどよい感じ。このペースであれば右臀部の痛みも出ずに完走できそう。

2ラップ目は16:02(Ave34.6km/h)。やっぱりペースが上がる。脚力の違いをローテの長さで調整しないと自滅しそうな雰囲気。キングがいたらどうなっていただろう?

3ラップ目は16:06(Ave34.1km/h)。このあたりの秒差は誤差範囲。車がいるのでオールクリアではないし、安全優先ですり抜けるときは速度を落とすし。

4ラップ目は15:35(Ave35.2km/h)。確かm-kipさんがこの辺でローテから抜ける。代わりにmaxさんの会社のお仲間のK川さんが合流。道志みち以来でお久しぶり。ペースも上がりここから厳しい周回に。

5ラップ目は15:26(Ave35.6km/h)。K川さんは車列に加わったり中抜けしたりだったので、ローテ人数は相変わらず厳しい。一旦maxさんが消えて(トイレだったらしい)次の周回で再合流してきてくれたときは嬉しかった。徐々にハイペース維持の影響で右の臀部の痛みが洒落にならなくなってくる。かーっと熱い。向かい風区間で踏もうとすると痛くて右の腰を後ろに逃がしてしまう。

6ラップ目は15:28(Ave35.6km/h)。ノブちゃんがこの辺で合流だったかな?いやあ、助かったーと思ったのは皆一緒だったはずが、全然ヘルプになってなかった。思わず「ノブちゃん、そこそこにしてね♪」と後ろから懇願するが、ノブちゃんのそこそこは追い風43km/h、向かい風35km/hだったらしい。来年のノブちゃんは手が付けられそうにない。

7ラップ目は15:03(Ave36.3km/h)。この日のfastest lap。右臀部をかばうので変なペダリングになり始める。

8ラップ目、向かい風区間に入ったところで右の腰からハムストまで全体まで痛みが広がり、鈍痛に変わり熱を帯びてきたのでさすがに最後部に回ったところで車列から外れ、一旦ペースを落とす。右脚を前に踏み出す時に右腰を後ろに逃がすようにしていたので右膝にも痛みが走り、しばらく軽めのギアでクルクル回して回復を待つ。負荷を落とせば走れる。橋に向かう手前の信号で車列が止まっていたので一旦追いつくが、もう無理はせずこのまま単独走。クルクル回して負荷が掛からないように走る。16:09(Ave.32.2km/h)。

9ラップ目、一人で流しながらも極端にペースを落とさず、淡々と走る。17:24(Ave29.6km/h)。公園に皆さんの姿を確認したので10周回目に入らず、本日終了。

帰りは右の痛みがひどいので無理せずちんたらと帰宅。

皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

午後はすぐに六本木&代官山へ

帰宅してすぐに準備して出発。買い物&外食して帰宅。気温も下がり、外を長時間散歩するのはきつい。けやき坂のTSUTAYAでサイスポを立ち読みしたら内容がなかなか面白そうなので購入。

右臀部の痛み、これなんなんだろう??救急専門のノブちゃんに聞いてみたけど、まさか座骨神経痛?ノブちゃんももしかしたら。。。なんて言ってたなあ。触った感じはコリっとしていて、局部的に痛い。体育座りがつらい。体育座りして、右の膝を左に持っていこうとすると激痛が走る。マコッチはハムストが張ったときにマッサージ行ったら治ったと言ってたから、鍼にでも行ってみるかな。もしかしたら座骨周辺の筋肉が張っているだけかも。

あ、そういえばマコッチの来季新車が今日納車だと言っていたなあ。今頃組み立て中かな。新車が何か聞いたとき、個人的には非常に嬉しい選択でした。だって自分も持ってるブランドだし!グレードと時代が随分と違うけど。もしあのフレームが単体で買えるんだったら、EPSとマジに最後まで悩んだはず。当時は完成車のみの販売だったのでリストから削りました。。