trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

晴天の土曜日もローラー台練習 70分

昨夜は大学時代の同期と表参道で近況報告。
みなそれぞれの人生。お互いの話を聞くだけで、卒業からこんなにも人生違うんだなあと実感。自分はその前の晩飲まされて二日酔いだったせいもあったけど、酒を飲まずにいたら「なんだか健康的になっちゃったね」と言われた。嬉しいのか、悲しいのか。。

今朝は晴天だったので外を走りに行こうかと思ったけど、冬装束に着替えるのが面倒でやはりローラー台練習を選択。寒い中一人で2時間外を走るよりも、ローラー台1時間の方が集中して練習できる。

20分アップ - 20分ミディアム - 10分メディオ x 2本 - 5分ダウン

今日もメディオ10分を2本。SFRをやりたいけど、まだ右臀部の痛みが少し出るため無理せず。

  • 1本目: 負荷レベル2(下から3番目)、速度35-36km/h、227-236W
  • 2本目: 負荷レベル3(下から4番目)、速度31-32km/h、234-245W

1本目はケイデンスやや高め。ラストは100近くで維持。心拍は160ちょっと下。
2本目は負荷を一つ上げてマコッチ直伝ケイデンス92-93。後半きつくなり一度腰を上げてダンシングでしのいだ後、ギアを重くしてケイデンスを88-89くらいに下げて維持。心拍は165前後。ラスト10秒は40km/hまで引き上げて終了。脱力。もう十分な負荷です。

徐々にだけど、このレベルのメディオ10分を耐えられるようになってきた(ような気がする)。昨年のローラー練習内容よりも良いかも。色々とやりたいが、今はベースを作ることに専念。時間的なハンディがあるのだけど、3月くらいまでは浮気せずに淡々とメディオを重ねるつもり。

なるしまでBBを外してもらう

当たり前ですがプロ中のプロとはこういうもの。O畑さんにお願いして外して貰った。

↓外す前に慎重に工具を合わせるO畑さん。

ご多忙のプロを捕まえて、恥ずかしいお願いをしたにも関わらず、快く対応してくれたO畑さんに感謝。
BBBのお椀型BB工具はやはり少し緩いらしい。O畑さんはカンパ純正BB工具(輪っかになっているやつ)を手に取り、しっかりと填めたあと、上の方から手のひらで体重を掛け、徐々にトルクを掛けていって外した。「ああ、なめる〜!」と心の中で叫んだが虚しく、あっさりとTOKEN BBは回った。

あとは興味本位でEPS純正のプレッシャープラグに変わるafter marketモノがあるかどうかO畑さんに聞いてみた。EPSのそれは長いので、ヒラメよりも筒の長いものの方がよいということで、スペシャのものを勧めて貰った。さすがはEPS、コラムが厚いので内径が狭く、最初は入らず。少し削って貰って上から叩いて入れて貰った。肝心の重量は、、、EPSの純正品は結構健闘して36g。一方のスペシャ物は25g。11gの軽量化となった。でもまあハンドル周辺で10gの軽量化は精神的に大きいかも(と言い聞かせてみる。暗示効果に期待)。

夜は港北NTで買い物をしたあと、DURA79一式をドナーするためにmaxさんと待ち合わせ。夜のコンビニの駐車場で、段ボール、更にひとつひとつ紙にくるまったパーツを確認しながらひそひそ話す姿はまさにヤミ売買そのもの。それはさておき、1シーズンお世話になった79はmaxさんの忠実なシモベとなって実業団で暴れてくれるでしょう。期待してます!

カンパの方はいよいよ組み付け開始。といっても今夜は酒も入ったし、サッカーも始まるし、明日から。。。キングmuRataさん、克・ノブ兄弟のアシストに期待(誠に勝手ながら)。