trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

EPS&スーパーレコード組み立て いよいよ開始

EPSの塗装修復も終わったので、いよいよ組み立ての開始。
最初はクランクから。今日はここまで。
まずは重量測定。

右クランク

左クランク(センターボルト込み)

BB左右(ワッシャー、脱落防止スプリング込み)

因みにこれがCULT。レース部の素材が効いてるらしい。ここにはグリス塗らず。


チタン製のBBシェルをパーツクリーナーで綺麗にし、キングmuRataさんから頂いたチタンプレップを指でなぞるように塗ってからBBワンを左から手で回していく。が、数回転して以降全く入っていかない。一旦外してみると、BBワンのネジ溝に黄色い物質が固着している。こりゃあ入らない。なんなんだろう、これ?もしかしてこのまま無理矢理ねじ込むのか??と考えながらも、痛めないように爪楊枝で慎重に取り除く。すると左右ともうまく入った。
手で回せるところまで回してからTOKENのBB外しの時に全く役に立たなかったBBB製のBB工具を使ってもう一ひねり締める。ここは相性ばっちりだった。ロックタイトを使用する場合は手で回せるところまででOKらしいけど、チタンプレップを使用したので気持ち工具で締めた。これでいいはず。ただ力加減が分からず、適当。あまり締めすぎてもダメな予感がしたので、くいっと入れて止めておいた。

BBワン内には既にうっすらとグリースが塗ってあったが、DURAグリースを指で加えてからクランクを入れる。まずは右から。最後にぐっと押すとピチッと入った。
次に左のクランクを入れる。ここで垂直に慎重に合わせて最後ぐいっと押し込むとガシっとはまったので安堵。最後はセンターボルトを専用工具で締める。ここは結構なトルク値で締めないといけないらしいが、トルクレンチ持ってないので手でぐいっとやっておしまい。この辺のトルク値は最後にキングか克兄に見て貰おう。

なんとか初日終えました。。