trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

大腿四頭筋の痛み DNF 塗装補修

昨晩アジア杯決勝 最後まで観てしまった。寝たのは3時前。それでも6時に起きて出発。
先週に続き尾根幹周回練習。

先週尾根幹からの帰途、尻手黒川で右ペダルに脚を乗せた瞬間電気が走り、そこから帰宅するまで結構難儀した。が、その後平日普通にローラー台練習も出来たのでしてしまい、更にはジムでレッグエクステンションもガンガンやってしまい、更には昨日ローラーでメディオ10分2本をかなり高負荷でやってしまったので爆弾は鎮火せずにいたらしい。

今日、周回2周目の連光寺登りで先週と同じいやーな感じがしたので無理は止めようと思った。セブンで折り返し、3周目の連光寺に戻る途中の左ターンで右脚に乗ったときに同じ電気が走り、完全にアウト。筋肉痛や痙攣とは完全に異質なもの。捻挫したような、筋を違えたような痛み。そこからはひたすら左ペダルで右に負荷を掛けず。

鎌倉街道からの帰りもキングにそろりと引っ張って貰ったのでなんとか自宅付近まで戻れたが、最後は15km/hも出なくなってしまうほど。

反省点は色々ある。

まずは練習時間が今年は昨年よりも少なくなっていること。これは仕方がない。諸々のバランスの結果。距離も全く乗れていない。月に500kmがいいところ。勢い高負荷練習になってしまう。

もう一つは右臀部の痛みが長引き、それによる影響も遠からずあるかもしれない。それにしても脚のトラブルは右ばかり。2年前にマークスボディデザインさんでフォームを見て貰ったときに左が踏めていなくて、右ばかり仕事していると言われた。

それにしてもこういう故障は本当に不快だ。辛いとか、攣ったとかの範囲であれば気持ちの問題だが、痛みがあると走れないのが辛い。

高強度走は一度止めて、ミディアム域でのロング走を入れてリセットしてみるか。とにかく様子を見てみることにしないと。今週は右のペダリングは封印。EPSの組み立てでもしながらのんびり行こう。

↓キングから借りたアリアンテを試した。座った瞬間は「柔らかい!」と思ったが、奥にしっかりと芯がある感じ。まだスイートスポットには辿り着いていないが、お尻を落ち着かせて力強くペダリングできそうな予感。

↓キングのEPS。上半分がホワイトに。ブラケットが真っ白なのが素敵。アウターも白で統一している。



EPS 塗装修復完了

EPSの塗装の剥がれ3カ所、ラディカルブラッツデザインズさん(http://www.radical-brats.com/index.html)に修復をお願いしてみた。通常だと2-3日は掛かるとのことだが、無理を言って一晩でやってもらった(ありがとうございました)。

すると、綺麗に修復されている!現物を見せて貰った瞬間、どこが修復箇所だったか分からないくらい。BBの縁の部分も強固に補強してもらったので安心。