trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日もローラー70分

まだまだ抑えめの負荷で70分。徐々に上げていく練習。

20分90W - 20分130W - 10分160W - 10分180W - 10分ダウン

右膝の違和感はまだまだ消えず。よく揉みほぐしてから回し始めるが、ちょっとでも違和感があったら無理はしないように心掛ける。あまり踏み込まないように、膝の位置を高めにして、引き脚重視で。

実走に近いフィーリングで回したいのでV270の負荷レベルは下から2番目。心拍はラスト10分でやっと150に届くレベル。

クリート位置、自分は一番深いところ。少し思うところあってやや前に出した。といっても1.5mmくらい。左右位置は変えず。右だけ少し外に開き気味で。1時間のローラーだけでははっきりした違いは分からないけど、少なくとも今までと若干違うことで新鮮味はあった。

左は気持ち内股、かつカントを付けるシムは不要。以前左側に入れていたら母子球周辺が痛くなった。一方右はややガニ股、シムを一枚入れるとちょうど良い感じ。シムを入れないと内股がトップチューブに擦れる。やっぱり左右のバランスが悪い上に、右がX脚なんだな、きっと。膝から下のアラインメントがおかしいに違いない。これも右脚にトラブルが出る原因かもしれない。

ガンガンメディオ練習やりたいが、これもまた練習と思って我慢。春まであと一ヶ月。