trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

不安な週末 ローラーのみ

不安な土日を過ごした。TVを見るにつれ、どれだけ津波の被害が甚大だったか改めて知る。福島原発も不安だ。

まだ陸の孤島で救助を待つ人が大勢いるという。自衛隊を始め、必死の救助活動が行われていると思う。電気もなく、夜中はまだ冷え込む。残された人達の心中を察すると自分たちが如何に無力で何の力にもならないことを嘆く。自衛隊が最新鋭の設備と屈強な隊員を普段から涵養しておくことが如何に重要か思い知らされる。

昨日は5時間半歩いた影響もあり、夕食前に軽くローラーのみ1時間。

今日は不安がる家内と、することなくて退屈そうな子供達の気分転換に近所のやや大きめな公園に。こういう時はあまり遠出せず、家の周囲にいることが重要だ。まだ余震も続くようなので、ここ一週間は慎重に行動した方が良いと思う。

まだ救助されずに不安な時間を過ごす人達のことを思うと気分も晴れず、せめて何かできないかと考えながら、急に自分の家の中くらい掃除しようと思い立った。家内とせっせと掃除をし、荷物の整理を行う。随分家の中がすっきりした。

今日も夕食前にローラー1時間。

明日からどのような業務体制になるんだろうか。輪番停電も始まるようだ。不安だが自分がしっかりしなくては家族はもっと不安になる。