trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝出社 残業帰宅 練習無し

今朝は電車がどうなるか分からなかったので朝練せずに早めに駅へ。

そしたら拍子抜け。駅構内全く混乱無し。電車は満員だったけど。

なんてことはなく、いつもよりも45分以上も早く会社に到着。

全く読めない日々が続きそう。

原発放射能性物質漏洩のニュースで一日持ちきりだった。

福島原発は海水を注入したので恐らく廃炉、その他の北関東の火力発電所も相当のダメージを受けているので、しばらく電力供給量は回復しないだろう。今年の夏はやばいかも。

電池がどこにもない。。。!!

自宅から「ランタンが届いた」とのメール。ただ、肝心の電池が付属していないとのこと。参った。確認してなかった。当然電池なんて付属しているだろうと思っていたが。有楽町のビックカメラまで行ってみると、巨大な電池コーナーから全ての電池が消えている。意気消沈してフラフラと国際フォーラムの下を歩いていると、コンビニが。まあ無いだろうと思ってフラッと入ってみると、単一電池が4つ棚にあるではないか!速攻で購入。でもランタンは単一電池が8つないとダメ。あと4つか。。

で、京都にいる兄貴にメール。すぐさま反応してくれて、探しに行ってくれたけど、京都でも店頭から電池が消えているとのこと。あら、みな考えていることは一緒か。まあ、仕方ない。ある程度のパニック購入心理が働いているんだろう。

そして肝心の牛乳。いつもは生協から届けて貰うが、今週に限って家内がオーダーを忘れていたらしい。その後地震。コンビニにも、スーパーにも、どこにも牛乳が置いてない。腐るモノを買いダメしてどうなるんだろう??帰宅時に駅前のスーパーに立ち寄り、店員に聞いてみたら、「朝入荷あるんですけど、すぐに売り切れるんですよね」って。いつもそんなに牛乳飲んでるのか???自分は毎朝シリアルを牛乳と食べるし、子供も大量に飲むのでいつも牛乳が冷蔵庫を占拠している。困ったものだ。

帰宅して風呂に入った瞬間、ぐらっと揺れた。半分濡れた状態ですぐに浴室から出てTVをチェックすると静岡東部が震源という。すぐに実家に電話。繋がらず。70歳の両親だけなので不安がよぎる。でも待てよ。。繋がらないんじゃなくて通話中。。しばらくして兄貴に電話したら、「ああ、話してたよ。大丈夫だって」とのこと。なんだ。その後実家に電話したら大した揺れでは無かったという。一安心。