trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

大井埠頭 132km

子供は春休み、もうまもなく桜の季節だというのに、ウェザーニュースの今朝の最低予想気温はマイナス1度。確かに昨晩からぐんぐん冷え込んできているのが分かった。

折角先週は春装束で身軽だったのに、また冬仕様。2XUのタイツは暖かくてよいのだが、膝回りの伸縮性が悪い。最新のものは改善されているのかな。来年の冬用は要検討だ。

キングmuRataさんが膝痛によりDNS。ちょっと心配だ。

もう少し暖かければ山に行ったんだけど、一人になったし、ここは迷わず大井埠頭。距離が稼げるし確実に帰宅時間が読める。

6時前に梶ヶ谷交差点を下り始め、池上通りを使っていつものように最短ルートで大井埠頭に到着。6時45分位からコースイン。

震災の影響だと思われるが、普段の日曜と違い、各倉庫に動きがある。週末も荷を動かしているんだろう。

今日は単独走なのでドラフティングは一切使わず、メディオの下の土台をしっかりと叩き上げる練習。目標がないとダラダラしてしまうので、9周回と決めた。3x3の方がなぜか気合いが入る。

が、しかし。風が強い。大井埠頭は縦に長いコースだが、横風だと全編辛い。今日はやや横風で途中はかなりしんどかった。

折角なので向かい風区間はギアを小さくせず、筋トレ走。

途中、アディダスな白髪のおじさんをパスすると、ピタと付いてきた。別に全然構わないのだが、知り合いでもない人にビターっと付けられるのもアレなので、信号待ちのタイミングで先に行って貰い、途中で大きくラインを外して抜いた。するとまたぐいーんとやってきてピタッとされる。向かい風区間で再びラインを大きく外してみたが、合わせるように追走してくるので、こちらの意図が伝わらなかった模様。諦めないようなのでこちらも無視して走っていると次の折り返しでいなくなった。というか別のヤドカリを見つけたようで、別の知らない方のお尻に付いていた。やはり知らない人のお尻に付くときには一言言いましょう。その方がお互い走りやすくなるのに。まあ大井で気にしていたらやってられませんが。

途中でマコッチご夫妻を駐車場に発見。声だけ掛けて走り続ける。するとお二人コースイン。マコッチとちょうど公園からのストレートの反対側だったので、ラップ毎にどれだけ詰められているか分かる。追われながらの練習。ラスト2周のところで奥様をパス、そのまま2人でマコッチに追われながら走る。予定通り3x3終わったところで奥様に声を掛け、トイレに寄った後更に半周流して帰宅。帰りも風が強くて疲れた。特に多摩堤通り

今日は上半身をしっかりと固定し、脚の動きを一定にするように意識した。踏んだ後の下死点からの動き。特に上死点をどのように足が通過するのがよいかイメージしながらもペダリング。意識しすぎると踵が上がりすぎてしまい、それはそれでふくらはぎに負担が掛かる。

最近ほぼ毎日練習はしているが、自分が強くなっているような気がしない。作業工程の見直しが必要かも。