trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養日 悩みは尽きない

昨日ジルベールシュレック兄弟の闘いを最後まで落車せず観戦できた。
ジルベール不利な状態でも、あの爆発力の前に細身の兄弟は沈黙。あのパワーには圧巻だ。

今日は完全休養日。昨日の練習を反芻しながら、自分は何をすべきか考えた。

弱点を補強しながら、底上げを図るのが王道だろうけど、なにせ弱点が多すぎる。

瞬発力、爆発力の類はゼロ。がんと上げられたあとに続く粘りもない。敢えて言うと、ずっと同じ事続けてて下さい、っていう類の粘りはあるかも。限られた練習環境の中、平均点だけ狙った練習を満遍なくやっていても飛び抜けることはできない。何かに特化してしばらくやり続けるか。ある一点を集中して鍛えると周辺能力も自然と上がると言うことは経験則上なんとなく分かるような気がするが、では今の自分に何が必要なんだろう。その前に恐らく前提となる目標をしっかりと見定めないと始まらない。