trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

基本に忠実に ローラー台練習 SFR

色々と考えても別に近道なんてないし、地道にやっていくしかない。
仕事、家庭。たかがバイク。されどバイク。強くなりたい。けど楽しくなくなったらおしまい。プロじゃあるまいし。考えて意識して練習しろ。それしかない。

15分アップ - SFR3分 x 5本 - 5分メディオ

週に2回はやりたいSFR。脚全体の意識を集中して、しっかりと踏む。ちゃじろ〜さんにアドバイス頂いたように、ケイデンスは40を死守。39にもならないように、ぎりぎり40で回すように意識。前回ケイデンス44-45で2分を5本だったので、今日は3分に延長して5本。ケイデンスを40を上限に意識するとがちゃ踏みしなくて済む代わりに、フォームを自然と意識出来る。正しいフォームで踏む。案外難しい。手のひらでブラケットを握った方が力が出るが、手のひらをバーハンドルにおいて上体に過度に力が入らないようにする。3分5本はしっかり効いた。

一昨日の教訓を活かして、ラスト3分終わった後、そのままレスト入れずにメディオ5分。当然のことながらきつい。でもここをしっかり踏めるようにならないといけない。SFRでボロボロになって出し切るよりもきついかも。最後1分は完全に"ケツ割れ"状態をおこしてしまった。でもこれで良い。

今夜は取引先と会食@外苑前のブラジル料理。お世話になっているお二人が幼少時代にブラジルで過ごしたことを契機に、ブラジル料理を囲みながら自分の知らない世界の話を聞く。

チクリッシモ最新号を見ていたら、ジルベールフランドルで使用したホイールはキシリウムSLのように見える。まさに弘法筆を選ばず。