trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジム練 レッグプレス+ローラー60分

朝の起床時が一番痛む。なぜだろう?肩と手首。もうこの痛みで朝練やる気起きず二度寝

でも今日は帰宅時にジムによって筋トレするのが主目的だったので良し。

ジムではレッグプレスをじっくり。レッグプレスは腰や膝に優しく、負荷もコントロール出来るので良い。60kgの軽めの負荷で50回を5セット。60kg侮れない。最初は軽く感じても、一定のペースでじっくりプレスすると後半はかなり効いてくる。今はこれで良い。また脚や臀部を痛めても元も子もない。手首が治るまでこれを続けよう。パワー系。

レッグプレスで十分脚を重くした後、久々のスピニングマシンを60分。前半30分は徐々に負荷を上げていき、後半30分はしっかりと。KeiserのM3マシンはTTポジションを取りやすいが、左の肘も強打しているので、肘を置くと痛い。うーん。試行錯誤しているうちにラスト10分。310-320Wで我慢。滝のような汗がでる。スピニングマシンって不思議だ。本当によく汗が出る。昨年よくこのマシンで練習していた頃と比べると、多少は強くなっている気がする。

おかげで体重も67kg台に復帰。昨年の沖縄直前は65kgをちょっと切るくらいだったので、まあコントローラブルな範囲か。実走出来ない間、体重はしっかりコントロールしておかないと、復帰してから辛いはず。