trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

特に書くことがなくなってしまった。。

予想以上の左手首の悪化に、とうとうギブスで固められてしまった。
バイクをローラーに設置するのが非常に困難になり、もう多分暫くローラーを家で漕ぐことは難しい。常時設置なんて言う贅沢な環境は我が家にはない。

ここのところ連続してジムを活用している。

愛用するスピニングマシンM3や、ステップマシンのM5の他、リカンベント状態でペダリングできるマシンを利用してある程度汗をかいた後、レッグカール、エクステンション、プレスを中心に意図的に脚に負荷を掛ける。大汗をかくとギブス内が非常に不快になるのが辛い。

後は大きな鏡の前で片足スクワット。じっくりと時間を掛けて。その他手に負荷を掛けずに鍛えられるマシンを順繰りに。じんわりと汗をかければよい。心拍系のトレーニングは夏以降だ。

あ、そうそう、この前の日曜日は早朝ウォーキングをした。いきなりジョグをはじめるとろくな事はないので。で、駅前の神社にある長めの階段をダッシュした。一本約22-23秒程度なんだけど、これマジで辛い。10本やったけど、脚への攻撃性は非常に高い。その後長い上り坂を早足でウォーキング。ペダリングと違い、臀部や腰周辺の筋肉の張りを感じる。折角なのでランナーになろうかな。