trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ロラロラばかりで面白くない。。

今朝も当たり前のようにローラー練習。
ちらっと外を見たら路面が濡れていた。目標となるレースが見えている時だったら迷わず走りにいくんだけど、特に気合いが入ってなければ非常に微妙な感じ。

でもまあ、今の自分には関係がない。他にやることがないので逆に考えなくて済む。

今日も小説を読みながらアップ。本当はよくないんだけど、単に時間潰しを兼ねて。

小説読みながらのアップとはいいながら、徐々に身体が温まってくる。扇風機の風量を強にする。本当は上半身裸で漕ぎたいんだけど、お隣さんが突然バタンっと出てくる可能性あり、既にローラーをしているだけで十分迷惑だし、これ以上驚かせたくないのでウェアは必ず着用している。といっても背中だけ隠して前は閉じず、全開状態。一応通路にお尻を突き出しているので背中しか見えない。これでかなり涼しい。

30分間小説読んだ後、iPodに切り替えてギアを上げる。徐々に上げていって気分も盛り上がったところで突然AKB48の「ポニーテールとシュシュ」。娘にせがまれてダウンロードしてあったのだ。曲をシャッフルで聴かない方が良い。

ラストはローラーの負荷は低いままギアをトップに上げてメディオ。こちらの方が実走に感覚が近い。10分一本だけやった後ゆっくりダウンして終了。60分。

ブログを読んでいると、回りが徐々に本格的な練習モードに入った。やはり目指すは沖縄か。自分は多分今年は無理。まともに走れるのは多分9月。大いに落車の猛省をする日々。原因は何だったのか。慎重なはずの自分なのに。技が未熟なのは分かっているが、それを補うのは慎重なハンドルさばきなはず。大胆に右に切り込んだ。なぜ。未だに事故の直前の光景がフラッシュバックする。あんな思いは二度と嫌だ。

「父の日」なんで。。

今まで「父の日」は自分が自分の父に感謝の気持ちを表す日だと思っていたが(勿論今も変わりはないが)、自分が「ありがとう」と言われる立場になったことを改めて実感する。子供達もさして問題無く大きく成長してくれているのし、このままの平和な毎日がこれからも続いて欲しいと思う。

早く大きくなって楽させてくれ、という思いと、まだかわいいこのままでいてくれ、という思いがぶつかる今日この頃。