trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー SFR 夜はジロで小豚

外で実走できない分、せめて筋トレくらいはしっかりやろうと、定期的に取り組んでいるSFRを今日は実施。

SFRをいつやるかは決めていない。けど少なくとも週に2回はやっていきたい。

15分ほどしっかりとアップしたあと、SFR3分を5本。昨晩リア調整してトップに入るようにしたので、53-12で。負荷最大H、ケイデンスは40を維持。ラスト5本目は4分に延長し、最後の1分だけは出し切る感じで。身体がこの負荷に慣れてきたら、リアに11Tを入れてみたい。53-12だと、50-11よりもギア比が低い。

とにかくフォームが大事。なんでもいいから踏むんだ、という練習もそれはそれで大事だと思うが、今の自分には必要ない。限られた時間で練習するには、動機付けだけでなく、そこに存在するはずの意味をしっかりと考えなければならない。SFRは自分の中ではとにかくフォーム。上半身をリラックスし、腕で引かないように。ちょうどギブスしているので好都合。ドラえもんの手。

品川二郎

週末、長崎の五島列島で激戦を終えたトライアスリート2名と二郎で栄養補給会。
会社の後輩、id:iron_keitanことNと、イケメンM君と。五島は大雨で、まさに死闘だったそうだ。彼らは10時間以上高負荷の運動に耐えられる身体を持っている。バイクも強い。昨年、沖縄を走った時、最後まで一緒のパックにいた一人はトライアスリートだった。Nはその彼のことを知っているという。狭い世界。

久々の二郎のあと、お決まりのイングリッシュバーでビールを飲んで帰宅。推定摂取カロリー3,000kcal。