trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー メディオ10分 ギブス取れた!!

昨日の二郎はやはり攻撃性抜群だった。
朝になってもまだ活動を止めない。

二郎を食べるに当たっては、色々な思いが輻輳する。

二郎を食べ始めて思うのは「やはりこの味止められない」という喜び。次に来るのは「完走できるのか」という不安。最後は「止めておけばよかった」という後悔。そして翌朝は反省して猛烈に練習する。けどしばらくするとまたあの中毒の虫が騒ぎ出す。

特にバイク乗りには劇的な効能がある。猛烈に反省し、しっかり練習し、食生活を見直そうという謙虚な気持ち。

けどまたしばらくしたら行きたくなるんだろうなあ。。

ローラー55分

ということで今朝はどんなに胃がもたれようが、眠かろうが、練習しなければならない気持ちで一杯だった。

ローラーに跨り、アップもしっかり入っていく。30分間、ダラダラ漕がずにしっかり心拍を上げていく。

30分経過して更にギアを上げ、心拍145前後のミディアム域で10分。そこから更にギアを上げてメディオ10分開始。気持ち悪かったが気分は爽快。5分流して終了。

本当はもっと早めにメディオに入って数本こなした方がいいんだろうけど、今の自分は運動量が足りないので、いきなり頑張るより、代謝を促すようにまずはしっかりアップすることを優先したい。

家庭用扇風機ではもうダメかも。業務用を買うか。。特に今年はロラ鬼になることに決めたので。どなたかお勧め教えて下さい。

祝 ギブスから開放!

午後担当医のところへ。ようやく固定ギブスから開放されることになった。
といっても、上下半分に割り、再び挟み込んで包帯で固定するというもの。あと数週間はこのままで負荷も掛けてはいけないという。あくまで風呂対策ということで。それでも良い。風呂に入って、ローラーでたっぷり汗を掛けるんだったら。

リハビリは慎重にやっていこう。大事な腕だし。それにして肘から下が笑えるくらい細くなった。たった5週間で!普段の生活で握力って結構使ってるんだなと実感。

前向きに前向きに。ローラーしかやることなくなったんだったら、それをしっかりやればよい。それで強くなった人もいるのだ。自分はもともと登坂力がなかったから、それを強化するのも悪くない。