trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 低ケイデンス走

今日のメニューは自分の中では定番の一つである低ケイデンス走。
特にローラー台練習の教科書に書いてあるわけではない。が、今までこの低ケイデンス走で基礎を作ってきたような気が(勝手に)している。

心拍域としてはほぼメディオだが、少なくとも20分は続けたいので、メディオぎりぎり。
ケイデンスを落とすのは、しっかりとフォームを意識するため。

30分アップ - 20分低ケイデンス走 - 5分ダウン

今日もアップは小説を読みながら。なかなか面白くてついつい引き込まれてしまう。
でも決してタラタラ漕がず、心拍を目標域まで引き上げることにも意識をしながら。

ケイデンス走は20分間、ケイデンスを62-3に固定。アウタートップで。負荷はV270の下から3番目。最初の5分が辛いけど、我慢。たった20分間と言い聞かせる。SFRとこの低ケイデンス走は今後もメニューとして継続するつもり。

どうでもいいが、今日会社で菅首相がどうしてこうも首相の地位にこだわるのかという話題になった。まさかそんなことはないと思うが、在任期間短命ワースト10を並べると答えが見えてくる。あともう少し頑張ると、一気にワースト10圏外に外れるのだ。まさかね。。

明日は早朝から日帰り出張。練習はお休み。