trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー50分 メディオ1本集中 ペダリングの左右バランスで面白い事実発見

咽頭炎は引き続き。しゃべると悪化する感じ。

けど昨日練習休んだので今朝は頑張って起床。

15分アップ - 10分メディオ - 20分ミディアム - 5分ダウン

今日はアップのあとすぐにメディオ実施。少し負荷を高めてやや高めのWでどこまで持つかチャレンジ。結果平均268W。辛かったけどギリギリ10分持った。メディオの後すぐ落とさずにミディアム域で20分平均180W。脂肪燃焼。

Polarのデータを見ていて気付いたことが一つ。左右のバランスが%で記録されるんだけど、アップやミディアムでは必ず右の方が左より僅かに強い。大体51:49とか、52:48とか。ところがメディオになるとそれが逆転している!!! 今朝も、一昨日も、週末も、全てメディオだけは左の方が強く、48:52とか47:53。今朝に至っては左が54で右が46。これってどういう事だろう?ダラダラ漕いでるときは右が強く、踏み込んでいくときは左が勝っている。左は普段眠っていて、いざという時にだけ働くということか?

これがSFRになると、しっかり左右均等に(50:50)パワーが掛かっていることが分かる。ケイデンスが低いのでアンバランスにはなりにくいということか。

案外パワーメーターって、データ見ているだけで面白い(←これを利用して強くならなければならないんだけど)。