trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー メディオ

昨晩のmuRataさんとの飲みが楽しくて、もっと呑みたいなあと思いながら家に帰ったものの、睡魔に勝てずにツールは早々に落車断念。今年はまだ一度もゴールを観ていない。

昨日ソリアだったので、今日はメディオ10分一本勝負。アップから上げていき、30分間しっかりと上げたところで開始。

メディオ10分 平均出力:270W 平均速度:45.0km/h 平均心拍:164bpm 平均回転:89rpm

Polarは最初はオモチャ程度に思っていたけど、データ標本を集めていくと案外しっかりしてるな、という印象。

今日のメディオは結構頑張った。でも気になるのは平均速度(=距離)。昨晩muRataさんと話している中で、「最後は速度がどれだけ出てナンボ」という話が出た。ロードレースは最後に先にゴールした人が勝ちなんだから、同じ出力でどれだけ速度が出ているかが重要だと改めて認識。どうもパワー計を手にしてから、「出たぜ270W」みたいな感じになってしまっている自分。

tinoueさんもブログで速度について触れられているし、実際前回呑んだときも「同じ速度なら低パワーで」と言っていた。

かなり昔だけど、トライアスリートの後輩Nも、「ロード屋さんには敵いませんよ。彼らはペダリングが違いますからね」と言っていたのを覚えている。

つまり、効率良いペダリングで如何に楽に距離を稼げるかということ。

単なるメディオ10分だけど、先達の方々のちょっとした意見やコメントから考えることは100もある。