trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー練習 久々のソリア

昨日出張で練習休んだので、今日はしっかりと何かやりたいと思っていた。
手首の具合はまだまだだけど、いい加減心臓にしっかり負荷を掛けないと、このまま走れなくなってしまうんではないかという不安で一杯。なので今日は久しぶりにソリアをやって心臓をびっくりさせることにした。

アップ20分 - 1分ソリア x 5本(レスト1分)- 10分ダウン

アップはしっかりと。心拍を上げる目的で。20分の平均199W。V270の負荷は軽めにして、大きなギアでしっかりと回していく。

そして久しぶりの1分ソリア。高回転でもがくかどうしようか迷ったけど、メディオの延長のイメージで行くことにした。いずれもV270の負荷は上から4番目(下からも4番目)。

  • 1本目:平均出力422W、平均速度45.2km/h、平均回転89rpm、平均心拍162(max170)
  • 2本目:平均出力394W、平均速度42.8km/h、平均回転83rpm、平均心拍162(max171)
  • 3本目:平均出力358W、平均速度41.4km/h、平均回転81rpm、平均心拍163(max173)
  • 4本目:平均出力341W、平均速度40.5km/h、平均回転79rpm、平均心拍164(max174)
  • 5本目:平均出力343W、平均速度39.8km/h、平均回転78rpm、平均心拍166(max176)

久しぶりだったのでソリアのやり方を忘れていた。まず、明らかに一本目が無理しすぎ。1分レストだと、回復せずそのまま2本目に突入だったので、同じ負荷・ギアだと回転数ががた落ち。そのまま徐々に落ちていき、最後は平均40km/hを維持できず。

一方で心拍は一本調子。それぞれ170台まで到達したので心拍的には満足。久しぶりにフラフラした。この感覚が嬉しい。それにしても1分間隔はつらい。目的が心拍トレーニングなのであれば、もう少し負荷とギアを軽くして回転を上げる方向の方が良いのかも。

因みに、データ収集の目的として、ミノウラ換算値によると今回のソリアは以下の通り。

  • 1本目:約407W
  • 2本目:約382W
  • 3本目:約366W
  • 4本目:約355W
  • 5本目:約348W

夜はひょんなことからmuRataさんと一杯@溝の口

muRataさんからたまたま連絡を貰い、そのまま溝の口で軽く一杯。AOB飲みに参加できなかったので負けじと焼き鳥。インターバル練習を習慣付けているmuRataさんに色々と伺う。レストは長いと意味が無い。確かにそうだ。心臓に負荷を連続で掛けるのが目的。高出力を維持したいのであれば、レストをやや長めにとって集中してやった方がいいだろう。練習をする以上、成果物が何かを考え、プロセスを重要だと思わないといけない。

muRataさん、ありがとうございました。近所の利点を活かしてまた突然呑みましょう。