trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km

今日は天気も持ちそうだし、ジテツウを選択。

往路は頑張らず、気持ち良く流す感じ。それでも五反田からの上りと、麻布十番からの上りは数少ない練習ポイントなのでギアを小さくせず、膝から踏み落とす感じで。
早めに着いたのでジムでのんびりお湯に浸かった後、冷たいシャワーで仕上げ。

チューブレスホイールにシーラントは御法度?

昼に後輩N(id:iron_keitan)と御徒町巡り。アサゾーの店員さんと会話していたら、チューブレスホイールにシーラントはお勧めしないとキッパリ言われた。特にシマノはホイールが錆びるので使用しないように言っているらしい。だからシマノ純正のバルブはコアが外れないようになっているのか。店員さん曰く、カンパ系ホイールは分からないけど、決して良いモノではないと思うとの個人的意見を披露。先日ブログで書いたとおり、この店員さんも同じ意見で、そもそもパンクを完璧にガードしてくれるわけではないし、チューブ入れる場合にシーラントの処理が大変だという。うーん、悩ましい。

復路はいつものように第二京浜で。五反田から環八までメディオ。環八で流して多摩堤通りもメディオ。246に入り一旦流して最後梶ヶ谷交差点までメディオ。もがかず、メディオ練の意識を持ってじっくり回した。

ローラーは狙ったメニューをこなせる利点があるけど、やはり外で走るとまず心拍域が違う。これは大きい。毎日2時間の通勤時間を練習に充てられると考えれば、これ以上の練習はない。ジテツウは練習では無い、と言い切れるほど週末走れないので、ジテツウするときはそれなりにしっかりと走るようにしなきゃ。

自宅付近まで来ると、辺り一面路面が濡れていた。ざあーっと降った様子。ラッキーにも雨に当たらずに済んだ。