trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

恒例のサイクリング 50km

土曜日は早朝ちょろっとだけ乗る時間がある。

今日は心拍を120-140に抑えてのサイクリング。

いつも練習 = 全速力 でゼーゼーハーハーなので、少しはゆったりと走らないといけないなあと。本当は4時間以上走りたいところだけど、今日はかみさんが午前中から美容院(とはもう言わないのかな)にいくというので2時間だけ。

サイクリングといっても、近所にはゆっくりと走れる平地がないので、結局アップダウンのあるたまプラ・あざみ野の住宅街を走ることになる。おしゃれで高そうな一軒家が続く軒並みをゆっくりと流しながら早朝サイクリングするのはこれはまた別の意味で最高に楽しい。途中緩やかな長めの上りがあるので、ここは下ハンでダンシング。といっても心拍は155止まりで。

2時間ほど周回路をタラタラと流した後、プロローグさんで朝食用のパンを買い、帰り際に家内の実家に立ち寄り家内の忘れ物をピックアップがてらバケットをおすそわけ。

長女がここ数日熱が引かず咳が止まらない。今朝ようやく6度台に戻ったが。長女が発熱したのは本当に覚えていないくらい久しぶり。

ヘルメットで悩む

昨年からOGKのレジモスを使っているが、ここのところかぶり心地が気になって仕方ない。特に前頭部のフィッティングが悪く、長時間被っていると痛くなる。こうなるとやはりLAS。VICTORYの下にANUBIというモデルがあって、見た目はこちらの方がかっこいいと思っているんだけど、Lサイズで320gもあるらしい。これではGIROと同じだ。。でも実は今朝もGIROを使ったんだけど。