trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

坂インターバル10本

暑さでローラーは断念。思い切って原始的に外で練習。
ちょっと前はよくやっていた。ローラーの方が狙ったメニューをこなせるという事で最近はずっとローラーだったけど、外でもメニューを考えれば短時間でも練習は出来るはず。

坂インターバル10本

近所の坂を利用。330m。最初10%の坂を200m程上り、左折して130m。後半は8%。

周回路になっていて、スタート位置に戻るまでのレストは600m。

  • #1 1分07秒 平均出力336W 平均心拍137
  • #2 1分06秒 平均出力341W 平均心拍148
  • #3 1分06秒 平均出力363W 平均心拍149
  • #4 1分02秒 平均出力384W 平均心拍151
  • #5 1分07秒 平均出力337W 平均心拍150
  • #6 1分07秒 平均出力356W 平均心拍152
  • #7 1分10秒 平均出力316W 平均心拍150
  • #8 1分10秒 平均出力318W 平均心拍152
  • #9 1分08秒 平均出力338W 平均心拍153
  • #10 1分09秒 平均出力339W 平均心拍154

最初の2本は全部シッティングで登ったが、以降は全部後半ダンシング。

5本目で本当にやめようと思ったけど、とにかく10本はやろうということで、6本目以降はかなり辛かった。特に7本目と8本目はパワーも落ち込み、中だるみ。

平均心拍もこう見ると低いけど、レスト区間でそこそこ落ちるため。ゴール地点ではほぼ165前後。

今日の目的はインターバルなので、この1分ダッシュ - 1分半レストはほぼ狙い通りか。

これを全部1分で収められるようになったらいいな。

最初の数本はゴール地点を過ぎてもすーっと漕げていけたが、後半はゴールしてからまともにペダルできず。

10本終了後は、ぐるっと10kmほど流して終了。

うーん、これは週イチで十分かな。。