trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休暇最終日 大垂水から道志ダムへ

今日は平日ながら夏期休暇最終日。かみさんからお許しを貰って一人でのんびりとサイクリング。

沖縄旅行の疲れがどっと出て、朝何度起きてもベッドに倒れ込む。もうこのまま寝てしまおうかと何度も思い、最後は目覚ましのリセットもせずに倒れ込んだが、奇跡的に目を覚まし、急ぎ出発の準備。

大垂水へ

旅行の前後で重い荷物を何度も担ぎ、チビを何度もダッコしたので腰にかなりの疲弊感がある。更に、旅行中ひたすらオリオンビールを飲んでは食べての生活だったので、体重が完全に危険水域。今日はとにもかくにもリラックスして長時間のんびりとサイクリングしたかった。

246なんて気合い入れて走る気分にはとてもなれなかったので、自然と自宅から北方向へ。府中街道に出て、連光寺から野猿街道に入り、甲州街道。久しぶりの大垂水をゆっくり登る。それでも53-25で登り切ってしまった。

大垂水を下り、相模湖を見ながら雛鶴方向へ。雛鶴を登る気分でもなかったので直進し、道志ダムへ。大量に放水していたのでしばし涼む。

道志みちに出て、青山の信号まで10kmの下りを楽しもうかと思ったが、向かい風で何にも気持ち良くない。今日はがんばらないと決めていたし、全身の疲労感と、5日間全くペダルを回していないので調子もいつまでも上がったこないけど、まあ良い。とにかく、長時間運動したかった。

津久井湖に出て、橋本あたりで不思議と脚が回り始める。すると抑えようと思ってもぐんぐん踏んでしまい、尾根幹ではインターバルチックに走ってしまった。

今日は鎌倉街道を使わず、尾根幹を最後まで行って府中街道で往路と同じように向ヶ丘遊園まで走り、生田緑地坂を登って帰還。帰宅は11時過ぎ。全行程Ave25.2km/hとまったりサイクリング。平均心拍も135とほぼ狙い通り。ただ、ケイデンス平均69というのはちと低すぎたか。

ヘルメット

40を過ぎてからどうも身につけるモノのqualityが気になる。先日アソス初装着して目から鱗状態を経験。今日も股環境はすばらしいの一言。シャモアクリームも、実はすこしひんやりとして気持ちが良い。

一方のレジモス。どうしても装着感が気になる。LAS victoryと悩んでこちらにしたが、それは重さを重視してのこと。でもやはり装着感の方が重要。ヒルクライムだったら間違いなくレジモスだけど、長時間のロードレースではやはり装着感が良い方が結果として良いんだろう。

なんて偉そうにタレながら、実はサイスポ最新号で吉本さんが被っていたKASKのVertigoに今萌え状態。見た目から入るなんて、、けど見た目も重要。Mサイズで270gもあるらしく、Lだったら間違いなく300g超えだろう。うーん、悩ましい。やはりLASのVictoryか。。どちらもイタリアのメット専業者。こういった謳い文句にも弱い(結局軟弱)