trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー50分 Polarが不調

今朝のローラーメニューは30分ビルドアップ+メディオ1本。

Polarとのちゃんとした比較を取りたかったけど、Polarが後半またもや不調。LAPボタンを押すと突然パワー表示がゼロになる。なんで???

30分のビルドアップは10分ずつ3本。

Powertapのデータを中心に。 括弧内はPolarのパワーデータ。

  • #1 143W(138W)80rpm 117bpm
  • #2 176W(180W)89rpm 134bpm
  • #3 220W(226W)87rpm 148bpm

高負荷になるとPolarの方が高い数値を示す。しかし格差は5-6Wなのでかなりしっかりとした近似線を描いていることが分かる。

7分レストしてからラストは10分メディオ。

  • #4 257W 83rpm 160bpm

Polarはメディオに入る時にLAPボタンを押したら急にゼロ表示になってしまった。
またメディオの時の比較がしっかりとできなかった。

ただこの4本目、ミノウラの換算データによると282W。Powertapの数値は随分と低い。ミノウラの数値よりも低いのだからやってられない。どうもPolarとPowertapを比較するに、高負荷域に入ると近似が崩れるようだ。

それにしてもPowertapの257W10分は相当にしんどい。muRataさんの20分300Wオーバーはすごい。