trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

尾根幹2往復

週末にだけ雨模様という、サラリーマンライダー殺しの最近の空模様。

アラームで目を覚ましたときは雨は一旦上がっていたが、路面は完全にウェット。夜中に降ったのだろう。ウェザーニュースをチェックすると、午前中はまだ雨が降るという。

約束通り、muRataさんとメールで練習中止を確認。

iPhone抱えてベッドにもぐり、天気をチェックしながら二度寝したら楽だな〜とか、ローラーも飽きたしな〜とか、色々と考える。

沖縄直前の昨年だったら迷わず練習だったろうけど、今年は随分と違う。

けど、考えたら今日乗らないと3週間も外で走らないことになる。それはちと怖い。EPSにも乗りたい気分。

まあ、ウェットは嫌だけど、降り出す前に近所ちょろっと走ってパンでも買って帰ろうということで、外に出る準備開始。

あと、最近思うところあって昨夜サドルを5mm下げて5mm後退させた。前乗りで踏み踏みになっていたことへの反省。昔のスタイルに戻す。微妙な違いだけど。ここもチェックしたかった。

結局尾根幹へ

尻手黒川をいつものあざみ野周回路に向けて走り出す。昨日のローラーが案外効いていて、まだ脚全体のだるさが抜けない。完全に弱っている証拠。

空模様が忙しい。重い雲が見える一方で、晴れ間も見える。雲の動きも速い。

すーっとEPSで走り出すと、やっぱりローラーなんかとは全然違い、気持ち良い。しかもEPSはカンパなので、Powertapは付いていない。これまでパワー表示とにらめっこだったので、なんだか解放された気分。

あざみ野周回路に入るはずが、ちょっと遠回りして、パラパラっと来たら引き返せばいいやと、いつもの交差点を曲がらず直進。稗原まで来て、KMさんの早朝練習コースをなぞるように右折。川崎街道まで出て、気がつけば身体は連光寺へ。

連光寺はケイデンス62-3でしっかりトルク掛けて回す意識。新最速テンチョーさんの教え通り、お尻・ハムストを意識。サドルの位置をいじったおかげで多少は意識できたけど、もう少しサドルを下げてもいいかもしれない(レール形状のせいでもうこれ以上は後退出来ない)。NICO練同様登り切って尾根幹へIN。折角の尾根幹なので、今日はとにかく登りをしっかりと走る意識。インターバルを掛けるように、できるだけ心臓をいじめたかった。登りでは下ハン持ってダンシング。ただどうもやりたいことと身体の動きがシンクロしないというか、もどかしい感じ。やはり全体的に練習不足。というか毎朝ローラー練習やってはいるんだけど、それとは裏腹に身体が言うことを聞かない。

セブンまで行って蒸しパンを補給。何も持ってこなかったので。すぐに折り返す。復路は追い風もあり、あっという間。

天気は微妙な気配が続いていたけど、折角なので連光寺まで戻って2周回目。同じように登りは出来る限り全力で。2周回目は信号の繋がりもよく、テンポ良く進んだ。

今日はウェットだったのでタイヤ圧をいつもより下げて7.0barにしていた。そのおかげもあって、多少だけど乗り心地も良かったし、コーナーでもあまり気にならなかった。

復路もしっかり。休まないイメージ。鎌倉街道で曲がらず直進、川崎街道まで下りる。

川崎街道は完全に向かい風だが、ここも休まずに回す。サドルの一番後ろにどかっと座り、太腿の上げ下げで大きなトルクを発生させるイメージで回す。そのまま246まで行き、梶ヶ谷交差点までジテツウと同様に上げていって終了。あとは流して自宅まで。

結局87km走った。Aveも29.0km/hで、尾根幹往復としては上出来。あとは身体をいかに軽く感じさせるか。今日はずっと身体が重い感じがしていた。体重はそこそこ維持できているので、平日のローラーをしっかりやって仕切り直そう。仕事は仕事。割り切りだ。