trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

あえてこの絶不調期にFTP値計測を試みた

今日は長女のピアノコンクール地区本選。チビの面倒を見ないといけないので朝だけローラー台練習。

ここのところ調子を落としていたけど、この冬に向けてしっかりと考えながら練習内容を再構築しなきゃ、と脳内トレーニングだけはしていた。でも中々身体が動かず、Powertapを入手したにも関わらず、単に回していただけ。

急に思い立ってFTP値計測をしてみた。

まずアップ20分。心拍maxの65%って大体120ちょい手前くらい。
ケイデンス100rpmを3本やったあと、5分レストして5分全力走。これがつらいこと。どうもPTにしてから、250W以上が壁のように重く感じる。電池変えたら数値上がったりしないかな?(←現実から逃避したいと考える典型的なダメ思考)。最初300W超から入ったけど2分しか続かず、ずるずる落ちてAve280Wちょうど。

10分レストして最後の20分走。どうやったらベストを出せるか考えたけど、これまでのPTで10分頑張っても255-6W当たりがいいところだったので、まあ、240W後半を維持できたらと考えながらスタート。出だし頑張りすぎても落ちるだけだし、かといって低めに入ると良いAveは得られないのでそこそこな感じで漕ぎ出す。245W当たりが感覚的にギリギリ続きそうな負荷。

10分経過してAve246W位だったので、後半は上げていって250Wを目指す。
これが辛いのなんの。本当に250Wが壁のように感じる。V270の負荷をいじったり、ギアを変えたりしてどの辺が一番頑張れるポイントか探すけど、なかなかしっくりこなくて苦戦。回転を落としてトルクで踏むのが良かったのでケイデンスは低め、負荷高めを維持。ラスト2分で250Wまで上がり、最後はもがいて(といっても気持ちだけ)Ave251Wで20分終了。

もうしばらく計測したくない。壁に囲まれた玄関先ポーチでの拷問終了。

自宅PCはWindows XPで、しかも東南アジア駐在中にPCショップに自作して貰ったというあやしいブツ。これがもう8年ももっている。速くmacに変えたいと思っているのだけど、忙しくてそんな時間も無く。とりあえずGoldenCheetahをダウンロードしてCritical Power Calculatorに数値を入れてみると、CP241Wと出た。一方20分251Wx0.95は238.5W。CPとFTP値が同義かまだ勉強不足でよく分からないけど、とりあえずFTP値を240Wとすると頭の整理が良いので、しばらくは240WをFTP値として行こうと。

GCにデータをダウンロードしようと試みたけどどうもうまく行かず、次回以降に持ち越し。もしくはmacを買ってから再度チャレンジ。データはGarmin connectにuploadしてある。

練習の基準となるカテゴリーは:
L3:182〜217W
L4:218〜253W
L5:254〜289W
L6:290〜
SST:217〜218W

といった感じ。これを基準にやっていこう。今のところFTP値は3.6W/kg。これを4.0W/kgに引き上げるべく頑張るぞ。