trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー50分 SST+L4

ハンターアレン先生の本によると、パワートレーニング初心者はFTPの底上げにはSSTを徹底して鍛えろって書いてある。

SSTってプロレス技みたいだけど、FTPの88-94%あたりが該当するそう。L3とL4の境界線、やや低めのL4寄りといったところ。自分でいうと211-226W。

まずはこの辺りをやってみることに。アップ10分65%で回したあとメニュー開始。

  • #1 SST20分 232W 154rpm

少し上に行ってしまった。232WはL4で、FTP値の97%。本来はもう少し落として長めにやるのが正解なんだろう。

5分easy rideを入れた後、L4で10分。

  • #2 L4 10分 242W 160rpm

242WはFTP値の101%。

まずは底辺を鍛えて、L4 20分を2本しっかりと並べられるようになれたら嬉しい。
目標は4W/kg。あ、体重をあと6kg落とせば達成か。うーんそれは無理。