trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久しぶりのSFR

しばらく忘れていたSFR。今年の冬はSFRもしっかりやらないと。

  • #1 42rpm 144bpm 226W
  • #2 42rpm 143bpm 225W
  • #3 42rpm 145bpm 225W
  • #4 42rpm 148bpm 228W
  • #5 43rpm 148bpm 229W

ほぼコンスタントに同じ数値だ。やはりやってないと辛い。

因みに最大ギア(53-12T)に負荷最大のH。3分SFR - 2分レストの繰り返し。

5本終了した後、2分レストして6本目は最大ギア+負荷最大のまま3分オールアウトを実施。

  • #6 53rpm 159bpm 301W

心拍平均は159だけど、レストで一度落ちてから一気に174まで上昇。
3分301W、5分280W、20分251Wというのがこれまでのデータ。うーん、我ながらデータを並べると情けない数字。Golden CheetahのCritical Power Calculatorを使って3分301W、20分251Wを入れてみるとCP=242Wと出た。5分と20分の組み合わせだと241W。やはりこの辺が今の自分の実力。非常に客観的で説得力がある。

ジテツウできてない。。

怪我仲間(失礼!)のHagieeさんのブログ読んでいると、確実にジテツウして距離を重ねている。本当に凄い方だ。自分は言い訳になっちゃうけど、夜が不規則で、いつ何時どんな招集が掛かるか分からないため、どうしても二の足を踏んでしまう。本当は週に1-2回はジテツウして一日2時間半の運動量を確保したいんだけど。。特に今は抱えている案件が案件なだけに、難しい。。しかも明日は出張。。