trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

13年振りの来訪 練習は無し

4月から担当する国に出張に行ってきた。

実は2005年まで駐在していた国。帰国以来実に13年振りの再訪となる。

自分にとって新婚生活、長女誕生、色々と人生の転機を一気に迎えた国。

カミさんにとっても結婚、海外生活、出産と子育てが一気に降ってきた国。

帰国子女でも何でもなく、伊豆の片田舎で育った自分にとって、日本人一人の職場は正直きつかった。現地の上司から「お前の英語はbookishで中学生レベルだ」と言われ、知恵熱が出たほど。毎日英語でのミーティングとメモ作成。一年程は寝言も英語だったとカミさんに良く言われた。

上京して大学に入り、帰国子女の多さに面食らった。自分も英語を勉強したいと思い色々と試したが、結局ホテルのフロント係の夜勤を選んだ。これが正解だった。

最初は客が何を言っているのかさっぱり理解できず、受験で散々勉強した英語は何だったんだろうと思った。それでも2年目位から徐々にではあるが相手の言っていることが分かり始め、面白くなった。おかげで4年間続けた最後にはかなりリラックスしてお客さんの英語と向き合えるようになった。

13年振りのかの国はあまり変わっていなかった。でもそれが何だか嬉しかった。

勤めていた職場に顔を出したら、まだ同時の同僚が多く残っていて、自分の来訪を待っていてくれた。皆歳をとったが、歓待してくれて嬉しかった。

2日間滞在し、土曜日の夜遅くに羽田に帰国。日曜の今日は午前中用事があったので練習はゼロ。毎晩の会食でお腹周りはかなりたっぷりとしてきたけど、まあレースに出るわけでもないし、仕事優先。スーツのサイズが変わらないようにダイエットには努めよう。